くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

'12久慈秋祭りのまとめ

岩手県久慈市の2012年に開催された秋祭りの様子です。

この年に初めて久慈市に訪れて、その季節が偶然にも秋だったため「久慈秋まつり」を知ることができました。

これまた偶然にも、久慈市で借りた部屋が山車の製作屋台小屋のすぐ隣だったので、祭りの本番が近付くにつれ、だんだん山車が完成されていき電飾も取り付けられ、製作過程を見れたのが興味をそそられたんだと思う。

 

kurumomo-walking.hatenablog.com

kurumomo-walking.hatenablog.com

 

前夜祭はほとんど終わりかけ、お還りは大雨に降られと、あまり楽しめなかったと思われるけど、なぜかまた見てみたいと思わせる祭りだった。

それまでの祭りの楽しみ方といえば、出店をぶらぶらしてタコ焼きを買って家に帰るというのが定番だったけど、初めて催しを楽しめたのが久慈秋まつりだ。

仕事柄、来年もこの祭りが見れるとは思っていなかったので、1ヶ月後に「あまちゃん」のロケで、山車の共演とパレードが行われたのはラッキーだった。

ちなみに「お還り」とは、国道を何台もの山車が町はずれまでパレードしていくものだけど、祭りの楽しみ方を知らなかったくるももは、いつまで祭りが続くのか分からず歩いて追いかけ、ある地点で突然、笛も太鼓もパレードも終了してしまいその場に取り残された気分になってしまった。

くるもも的には、自分の決めた場所にだんだん近づいてくる山車を楽しみ、すぐ横を通り過ぎる時には迫力に感動し、その後だんだん去っていく姿に少し寂しく感じる、という楽しみ方がお勧めだ。

 

でわ、おやすみなさい・・・