くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

密林の王者トラは竹林もよく似合う・・・静岡県・浜松市動物園

静岡県浜松市にある浜松市動物園にいってきた。

場所はウナギで有名な浜名湖に隣接していて静岡県の中でも最も西に位置している。

 

高速道路を使用するなら舘山寺スマートICがとても近くお勧めだ。

でもってこの動物園の近くには「浜名湖パルパル」という遊園地や、「はままつフラワーパーク」という植物園みたいなものもある。

とりあえず駐車場に車を停めるんだけど、ここには第一・第二とバス用の第三駐車場があり割と広いのかと思いきや、隣接する「はままつフラワーパーク」と共用の駐車場なのですぐに満車になるため、ここはやはり朝から遊びに行った方が正解だと思う。

で、いよいよ動物園に突入だ。

隣のフラワーパークとの共通券も購入できるけど、くるももはまだ花を愛でる心は持ち合わせてないので今回は動物園のみの入場券を購入。

f:id:kurumomo-mo:20200914210043j:plain

 入場後パンフレットをもらいまず最初に現れるのが・・・

f:id:kurumomo-mo:20200914210650j:plain

動物ではなく浜名湖の展望だ。

ちなみに真正面に見えるのが「浜名湖パルパル」になる。

で、坂道を登りようやく最初の動物・カンガルーが現れる。

f:id:kurumomo-mo:20200914211143j:plain

カンガルー、多くない?

それはさておき、パンフレットには順路が書いてありほぼ一方通行な感じだ。

ということで、ここからは気になった動物のみ触れていこうと思う。

カンガルーを過ぎ、次に気になったのは猛禽類舎だ。

f:id:kurumomo-mo:20200914212226j:plain

結構高さがあり広く、しかも檻の間隔が狭いので写真のピントがなかなか合わず、何羽か撮って見せられるのがこれ。

f:id:kurumomo-mo:20200914212821j:plain

オジロワシ

他のは目が隠れてたり檻にピントが合ってたりで、なんとも撮影には不向きな猛禽類舎の檻だ。

にしても、やはり猛禽類はかっこいい♪

次に目を付けたのが北海道名物・ヒグマだ。

f:id:kurumomo-mo:20200914213520j:plain

f:id:kurumomo-mo:20200914213621j:plain

かわいく寝てるけど、こうじゃないから!

北海道にある熊牧場にいけばわかるけど、倍くらいに大きいから!

ツキノワグマは一回り大きい犬って感じだけどヒグマは人より大きいから!

わかりやすくいうとホッキョクグマを太らせた感じかな?

とにかくこんな森のくまさんみたいな感じではないのは確かだ。

で、次に気になったのはオランウータンだ。

森の賢者も人と一緒に暮らすとこんな感じになる。

f:id:kurumomo-mo:20200914214959j:plain

壊れたカゴを頭にかぶって小学生と目で語り合う・・・

はっきり言わせてもらうと大爆笑だ。

いうなれば「檻の賢者・オランウータン」かな?

続いてキリン・シマウマなんかがいてその先にはゾウもいたりするんだけど、園路から遠い。

残念なことに遠い。

特にゾウは小屋に入りたいのかずっとお尻を向けたまんまで横顔しか見えない。

f:id:kurumomo-mo:20200914220209j:plain

f:id:kurumomo-mo:20200914220308j:plain

こんな感じであまり楽しめなかったので今日の本命だ。

f:id:kurumomo-mo:20200914220617j:plain

最初は全然わからなくて獣舎に入っているのかと思いきやよくよく見ると・・・

f:id:kurumomo-mo:20200914220919j:plain

いた!

なんかすごく画になってるんですけど!

きっとこんな感じで野生にいるんだろうなと思わせる展示の仕方だ。

 

以上で終了するんだけど残念ながら年間パスポートを購入するまでにはならなかった。

くるもも的には可もなく不可もなくといった印象だ。

ただトラに関しては、見えにくいし動いてもいなかったけどホント一番印象に残った感じだ。
最後に、お食事処をもう少し充実させてほしいと思う今日この頃だ。

www.hamazoo.net


でわ、おやすみなさい・・・