くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

岩手県軽米町のまとめ

岩手県軽米町の最初の印象は、けっこう広い町だと感じた。

軽米地区、晴山地区、小軽米地区の三つの集落を中心に、山と田畑が広がり当然ながら自然が豊かな所だ。

そのせいか、自然というものにちょっとだけ興味がわくきっかけとなった。

 

kurumomo-walking.hatenablog.com

 

kurumomo-walking.hatenablog.com

 kurumomo-walking.hatenablog.com

 

 

「岳の湧口」は看板による案内も多く、比較的難易度は低いけれど、「市野々の大クリ」「石割桜」に関しては難易度が高く、頼りの看板も途中で出てこなくなるので、とにかく自分を信じて探してみてください♪

 

そして、忘れてはいけないことが 軽米町に滞在中に起こった・・・

東日本大震災だ。

2011.3.11、くるももは軽米町で体験した。

被災とはどういうものかを知る、記憶にも記録にも残る貴重な体験だ。

 

www.karumai-kanko.jp

 

でわ、おやすみなさい・・・