くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

岩手県軽米町の石割桜

岩手県石割桜google等で検索すると、盛岡にある桜と、軽米にある桜が

たいていみつかる。

 

この地図では、なにも目印はないけど、拡大していくと目的地だ。 

しかも、周りにも目印となるものが何もない。

 

それで画像検索してみると、盛岡の桜はいっぱい出てくるけど、

軽米の石割桜は、なかなか出てこない・・・

 

なので行ってきました。

 

軽米町 石割桜

 

みごとに石を割っている!

 

もう一枚、看板もあったので、

 

軽米町 石割桜

 

これは軽米町小軽米の米田方面、民田山地区に、隠しキャラのように存在する。

 

なにしろ人が通る道に、山の中に向かって「この先徒歩50m」の

看板が一枚あるのみ・・・

駐車場は当然ない。

 

つまり、歩いて通らないと看板すら誰も気づかない。

 

それで、桜は?

 

実は写真ではわかりづらいけど、高さが15mくらいある大木で、

はるか上空にかすかにピンク色が見えたような気がする・・・

 

これは画像では、なかなか出てこないという納得の結果だ。

 

もうひとつオマケに

 

軽米城跡

 

軽米町にはお城があったらしく、歩いてたら偶然発見!

 

誰も気づかんて!

 

しかも石碑のみって!

 

軽米町には隠しキャラが、なにげに存在する・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・