くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから3年、再上陸!・・・宮城県気仙沼市

いや~、再上陸する時がくるとは・・・ 岩泉町の小本地区では、復興住宅が建ち始めてるから、気仙沼市も3年たってどんな感じになってるか・・・ 非常に楽しみだ。 札幌に戻り、作業車乗ってフェリーで仙台に乗り込み、そこから気仙沼だ。 で、今回のベース…

第10回いーはとーぶスタンプラリー、制覇!・・・完結編

岩泉町は、とにかく不便だ。 どこに行くにも、山の中からなのでまず遠い・・・ どうせ、遠いならと、スタンプラリーをやってみた。 第10回いーはとーぶスタンプラリーだ。 岩手県は、道の駅が30ケ所ある・・・ どうせなら・・・制覇だ! で、休みの日曜日と…

追記・気が付けば、今が旬・・・岩泉松茸

今が、旬の松茸・・・ 今日(’14.9.7)、実は松茸を求めて山に入ってみた。 岩泉町の安家地区のとある場所を攻めてみた。 急こう配を登り、蚊に襲われつつ、攻めに攻めた結果・・・ こんなキノコばっかりだ・・・ これなんか、「カラダカラキノコガハエル…

気が付けば、今が旬!・・・岩泉松茸神社

岩泉町は、知ってる人は知ってる松茸の産地らしい。 で、秋の始まりころから山には、入山禁止のロープが、あちこちに張られてる程だ。 で、そんな岩泉町には・・・ 松茸神社なるものが存在する。 これだ。 実は、これを見つけたのは、岩泉に上陸(8月)して…

この日の海は波が高かった!・・・本州最東端と魹ヶ崎灯台

こんな感じでも魹ヶ崎灯台を撮ってみた。 で、門の中に入ると・・・ 展望台ハンター出動! 展望台というよりも、休憩所って感じかな? で、そこから見える景色は・・・ やっぱり休憩所だな、きっと。 ・・・ ん? なんか、石が置いてあるっぽいけど、あれが…