くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとだけの寄り道・・・男鹿市・八望台

男鹿水族館、戸賀湾展望公園を見終わって・・・ まだ時間は早い。 男鹿市観光看板を見てみると・・・ 「八望台」というのが近いんで行ってみることにした。 県道59号線から県道121号線に入り、高所作業車ではちょっときつい坂道をクネクネ走っていくと・・・…

男鹿水族館GAOの近くには・・・戸賀湾展望公園

男鹿水族館GAOの入口脇には、実はなにやら階段があったりする。 やっぱり行くべきでしょう! 意外ときつい階段を上がっていくと車道に出て、さらに進んで行くと・・・ 水族館を見下ろす感じでみることができる。 そしてさらに進んで行くと・・・ 駐車場方面…

ゴマフアザラシ達はみんなこっちを見ていった・・・男鹿水族館GAO

さてさて、自動ドアを抜け屋外に出ると、まずはゴマフアザラシのプールなんだけど・・・ 前回最後に使った写真なんだけど、よく見るとアザラシがこっち見てるのわかるだろうか? 実は、お客さんが誰もいないんで陸(?)・丘(?)にあがって休憩中だったみ…

癒し空間ミズクラゲ・・・男鹿水族館GAO

さて、癒し空間の始まりだ。 クラゲ展示コーナーに突入だ。 まずは、ミズクラゲ。 なんとも幻想的で癒し系だ・・・ 続いては・・・ ハナガサクラゲだ。 これが一番ぶれてない写真なんだけど、先っちょが緑色に発光してるのわかるかな? このクラゲも触手が長…

ペンギンがこっちに寄ってきた!・・・男鹿水族館GAO

シロクマ・クルミがウロウロしてる水槽の隣には、ペンギンの水槽がある。 今まで、いろんなとこでペンギンを見てきたけど、完全に室内にいるペンギンは初めてだ。 でもって・・・ 中に住んでいるのは、ジェンツーペンギンとイワトビペンギンの2種類だ。 し…

シロクマ豪太のお食事タイムを撮ってみた・・・男鹿水族館GAO

男鹿水族館の人気者、シロクマ豪太のまずは顔だ。 まずまず、クマは熊だ。 けっして可愛いという感じではない。 で、豪太がウロウロしてるのを見た後、見学スロープを降りていくと・・・ また、別のシロクマだ。 名前は、「クルミ」というメスのシロクマだ。…

もしかして不人気?それともオフシーズン?・・・秋田県男鹿市・男鹿水族館GAO

秋田市内から国道7号線を北へ作業車を走らせ、途中国道101号線に入り「道の駅・天王」を過ぎて、さらになまはげラインと呼ばれる道では山を越え山を越え・・・ そして、ようやく到着~ 男鹿水族館GAO! で、ガランと空いた駐車場に不安を覚えつつ駐車。 …

想像してたのと何か違う・・・秋田城跡・Vol.2

前回からの続編だ。 この門の近くには、外なのに模型が作られていた。 なにやら「政庁」の変遷模様を模型にしたみたいだ。 で、この門は・・・ どうやらここは、政庁跡の東門らしい。 近く寄ってみるとこんな感じだ。 模型と比べると、こんな感じだ。 で、門…

想像してたのと何か違う・・・秋田城跡・Vol.1

あっという間に道の駅を見終わって、割と近くにある「秋田城跡」にも行ってみた。 あまり聞いたこともないお城の名前なので、天守閣はおそらく無いだろうから、石垣かお堀でもあるのかと期待してると・・・ 着いた~ とりあえず、神社と共同(?)の駐車場に…

新たな冒険の地・秋田市で見たものは・・・道の駅・秋田港

未開の地・秋田県に初上陸だ! で、苫小牧港から夕方フェリーに乗って、翌日早朝に秋田港に初上陸だ! かなり小さめのフェリーターミナルを出発して、ベースキャンプに到着だ。 高所作業車に乗って着いたところは・・・ 茨島という地名の、民宿と書いて下宿…

カモシカに、畑の野菜が食べられてるよ・・・仕事の合間の気仙沼市

今回は、仕事中に撮った(たいした数は無いけれど)南三陸町、気仙沼市の写真を紹介だ。 三年前に来たときは、瓦礫だらけで夕方になると冠水してた南三陸町志津川地区はどうなったかというと・・・ 志津川小学校から撮ったんだけど、瓦礫は無くなり高上げも…

ついでに御崎に行ってみた・・・宮城県気仙沼市唐桑半島・御崎

巨釜・半造を出てから、時間が早かったんで、御崎にも行ってみた。 巨釜・半造からだと、一度 県道26号線に戻ってそこから南下し、もうこれ以上先に進めない所まで行くと、唐桑半島の先端、御崎にたどり着ける。 高所作業車で少し急な坂道を走っていくと・・…

気が付けば旬が過ぎていた・・・岩泉の松茸事情

岩泉町の山のあちこちにはられていた立ち入り禁止ロープが外れて、2014年の松茸シーズンが終わってしまった・・・ 結局、狩りの成果といえば・・・ こんな感じで・・・ 結果こうだ。 ま、日曜日限定で楽しむんならこんなもんかな。 ちなみに最後に行った日曜…

今日の釜は煮えたぎっていなかった・・・宮城県気仙沼市・巨釜・半造Vol.2

巨釜から半造に向かう遊歩道を進んでいると、脇道発見・・・ 入ってみるとそこには・・・ 阿部貞任(あべのさだとう)が隠れた洞窟説明の看板発見・・・ ??? どこ? そして誰? なんだかよくわからなかったもんだから、適当に目星をつけて撮ってみた。 (…

今日の釜は煮えたぎっていなかった・・・宮城県気仙沼市・巨釜・半造

さて、気仙沼に再上陸して、唐桑半島にある巨釜・半造にいってみた。 青看板に従い県道26号線を車で走っていくと、巨釜側の駐車場に着いた。 今回は、実は作業車での上陸だ。 それはさておき、案内看板を見てみると・・・ 巨釜と半造って別々だったんだ。 で…

あれから3年、再上陸!・・・宮城県気仙沼市

いや~、再上陸する時がくるとは・・・ 岩泉町の小本地区では、復興住宅が建ち始めてるから、気仙沼市も3年たってどんな感じになってるか・・・ 非常に楽しみだ。 札幌に戻り、作業車乗ってフェリーで仙台に乗り込み、そこから気仙沼だ。 で、今回のベース…

第10回いーはとーぶスタンプラリー、制覇!・・・完結編

岩泉町は、とにかく不便だ。 どこに行くにも、山の中からなのでまず遠い・・・ どうせ、遠いならと、スタンプラリーをやってみた。 第10回いーはとーぶスタンプラリーだ。 岩手県は、道の駅が30ケ所ある・・・ どうせなら・・・制覇だ! で、休みの日曜日と…

追記・気が付けば、今が旬・・・岩泉松茸

今が、旬の松茸・・・ 今日(’14.9.7)、実は松茸を求めて山に入ってみた。 岩泉町の安家地区のとある場所を攻めてみた。 急こう配を登り、蚊に襲われつつ、攻めに攻めた結果・・・ こんなキノコばっかりだ・・・ これなんか、「カラダカラキノコガハエル…

気が付けば、今が旬!・・・岩泉松茸神社

岩泉町は、知ってる人は知ってる松茸の産地らしい。 で、秋の始まりころから山には、入山禁止のロープが、あちこちに張られてる程だ。 で、そんな岩泉町には・・・ 松茸神社なるものが存在する。 これだ。 実は、これを見つけたのは、岩泉に上陸(8月)して…

この日の海は波が高かった!・・・本州最東端と魹ヶ崎灯台

こんな感じでも魹ヶ崎灯台を撮ってみた。 で、門の中に入ると・・・ 展望台ハンター出動! 展望台というよりも、休憩所って感じかな? で、そこから見える景色は・・・ やっぱり休憩所だな、きっと。 ・・・ ん? なんか、石が置いてあるっぽいけど、あれが…

本州最東端への道・・・魹ヶ崎灯台

せっかく岩手県にいるから、本州最東端を目指すことにした。 なぜなら、岩手県には本州最東端の地、魹ヶ崎灯台があるからだ。 国道45号線を宮古市から南下すると、魹ヶ崎灯台方面への青看板があり、左折し県道41号線に入る。 で、しばらく細い道をウネウネと…

浄土ヶ浜から遊歩道で来れない理由・・・蛸の浜海岸

浄土ヶ浜大橋から遊歩道の入口を見つけて、そこから降りていくと・・・ ? 墓地? けど、確かに看板が・・・ 看板を信じて先に進むと・・・ 蛸の浜地区や浄土ヶ浜大橋が見え、さらに坂道を降りていくと・・・ ついに到着~ でもって、さらに近づくと・・・ …

展望台よりも、橋の方が・・・浄土ヶ浜大橋

矢印に従いテクテク歩いてたら、はまゆり展望台が見えてきた。 ただ、ここは展望台というよりも、危ないから柵で囲ったら展望台みたいになった・・・ というようなところだ。 で、そこから見える景色は、こんな感じだ。 ね? 特に、目の前が開けてて、絶景と…

レッツゴー蛸の浜!の前に・・・なんだ、これ?

岩手県立水産科学館前の横断歩道を渡ると、はまゆり展望台への遊歩道がある。 でもって、展望台に向かって歩いていくと・・・ ??? なんだ、これ? 最初、鳥の巣箱かと思ったけど、上から落ちてきて置いてる感じでもないし・・・ まさか! このさきに進む…

こんなとこで土方さんと東郷さんに会えるとは・・・岩手県宮古市臼木山

さあ、2週連続浄土ヶ浜だ。 まずは、浄土ヶ浜パークホテルの近くにある浄土ヶ浜第2駐車場に車を停め(写真無し)、レッツゴー! と、そこは臼木山の入口のすぐそばだ。 さっそく遊歩道はこんな感じ~ ちなみに、ここは桜が綺麗らしいので、春にまた来れたら…

立派な橋だけど・・・岩手県田野畑村道の駅・思惟大橋

浄土ヶ浜を出発して、スタンプラリーのために、岩手県田野畑村の道の駅にいってみた。 名称は、「道の駅 たのはた」だ。 で、スタンプ押してその辺ブラブラしてたら・・・ 展望台ハンター出動! 国道を挟んだ向かいに行くと、さびれた展望台が・・・ でもっ…

波打ち際もいいけど、レストハウス屋上展望台も・・・浄土ヶ浜

さあ、いよいよお待ちかね、浄土ヶ浜だ。 まずは周辺案内の石碑だ。 新宮古八景らしいけど・・・ よし、順調に制覇しつつあるな。 で、後ろを振り返ると・・・ ついに来ました~ カモメ?ウミネコ? どっちでもいいけど、お出迎えだ。 でもって~ いい感じな…

おそらく夏がおすすめ・・・岩手県宮古市・浄土ヶ浜

ビジターセンターから桟橋を降りていくと、もう海が間近。 と、ちょうど観光船が戻ってきた。 せっかくだから乗ろうかとも思ったけど・・・ 風があって寒かったんで、夏に乗ることにした。 なんてったって、今は12月・・・ ちなみに桟橋はこんな感じ~ そん…

他の人は展望台には行かないの?・・・岩手県宮古市・浄土ヶ浜・竜神崎・舘ヶ崎展望台

本日2度目の展望台ハンター出動だ。 姉ヶ崎から浄土ヶ浜にきた。 潮吹穴からスタートして、今日はなかなかの強行スケジュールだ。 この時、岩手県・道の駅のスタンプラリーも同時進行してたんで、立ち寄りポイントとしては4ヶ所目だ。 で、駐車場に車を停め…

駐車場の写真、撮り忘れちゃった・・・岩手県・陸中宮古休暇村

潮吹穴を撮って、次に向かったのが姉ヶ崎展望台だ。 で、行ってから知ったんだけど、休暇村のなかにあるんだね。 しかし、展望台ハンターにとって、そんな障害なんのその。 堂々と車を乗り付け、堂々と探検に出かけたね。 で、写真整理してて知ったんだけど…