くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味断崖の展望台・・・岩手県宮古市・真崎

岩手県宮古市・真崎に行く途中で、青野滝海岸に立ち寄ってみた。 なんて、いい天気だ。 で、あそこに見えるのは・・・ 真崎! しか~し! 青野滝海岸から真崎に向かう海岸線は、東日本大震災の津波の脅威で通行止めだ、というより道がない。 なので、国道45…

はたして頂上からの眺めは?・・・宇霊羅山リベンジ!

とある休日、前日から天気予報とにらめっこした結果、宇霊羅山アタックを決めた! 前回と同じ場所に車を停め・・・ ! 先客がいた! しかも、数台、車がある・・・ ちなみに今回の山はこんな感じ~ 晴れて頂上も見えるしいい感じだ! さあ、出発だ! (中略…

勝手に命名・・・岩手県野田村・素敵です展望台

野田村から45号線を南下すると、いつも気になっていた展望台がある。 そこは野田村下安家地区にあるんだけど、毎回通るたびに気になる文字が・・・ 素敵です ・・・ 自分ながらに、こう思った・・・ 「素敵な眺めだから、ぜひ、寄っていってね」、と・・・ …

世界の宝石!・・・野田玉川マリンローズ地下宝石博物館

野田玉川マリンローズの坑道、中央ホールには「鉱物」が展示されている。 ま、こんな感じかな。 で、見逃しがちなのが、まだ岩盤から掘り出されていない「マリンローズ」も、ひっそりと展示されてることだ。 実際見逃した人も多いんじゃなかろうか? 中央ホ…

本当に冬期だけ休業?・・・岩手県野田村・野田玉川マリンローズ

野田村中心部から、国道45号線を南下すると、玉川地区がある。 前回、野田村探検(出張)の時から気になっていた、国道沿いに掲げられた「マリンローズ」と書かれたピンク色の旗・・・ 今回、その旗に導かれるままに進んでみると・・・ 大歓迎ムードのでっ…