くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

北三陸秋祭り・山車パレード!

北三陸秋祭りのミス北鉄コンテスト開催日の夜には、山車のパレードも予定されていた。 前回の久慈秋まつりの前夜祭は、あまり見ることができなかったので、 今回は、気合を入れて見に行った。 しか~し、すでに始まっていた・・・ でも、写真も何枚か撮れた…

北三陸秋祭り、ミス北鉄コンテストに行ってきた

今更だけど「ミス北鉄コンテスト」に行った。 宿を出て、巽山公園をぬけて、目の前に現れたのは・・・ ミス北鉄コンテスト会場(道の駅くじ・やませ土風館)だ! 久慈市の秋祭りには、雨に降られた山車がビニールかぶってパレードしてたけど、 今日の「北三…

岩手県普代村、アンモ浦展望台!

黒崎灯台を見た後は、同じ黒崎園地内にある「アンモ浦展望台」も行ってみることにした。 さっそく、看板に従い歩いていくと・・・ ・・・? ここ? 黒崎荘の裏? まさかと思いながら、挙動不審な感じで進んでみた。 どう見ても、関係者以外立ち入り禁止っぽ…

岩手県、陸中黒崎灯台へ行ってみた!

前回につづき、そのまま黒崎灯台を攻めてみた。 黒崎荘なる建物をめざし歩いていくと、看板がみえた。 で、行ってみると・・・・ 歴史上の人物の石碑が! 伊能忠敬だ。 思わぬ発見だ。 続いては・・・ 大砲だ! 黒崎御台場というらしい。 でもって正面から見…

岩手県普代村黒崎展望台

侍浜から続けざまに、「普代村黒崎展望台」にも行った。 普段、毎日働いてる野田村を通り過ぎて、いざ! 久慈市から行くと南方面にあり、国道45号線から県道44号線に入ると難なく駐車場にたどり着くことができる。 看板に従い、駐車場に到着。 こんぶが干さ…

陸中海岸・侍石

今回も「北侍浜野営場」に車を停め出発だ! おっと、なんだあれ? なにやら展望台らしきものが・・・ あれ?展望台だ・・・ ロープが張ってあり、明らかに危険だから入るな!と・・・ 入っちゃうけどね。 で、こんな感じ~ おそらく、こっちが看板にあった本…

陸中海岸遊歩道リベンジ!横沼展望台

前回、侍浜に行ったとき気になったのが、「横沼展望台」の存在だ。 俺の冒険心が動かされたが、時間がなかった・・・ で、今回、リベンジしてきました。 今回も「北侍浜野営場」に車を停めて、いざ出発! 少し南方面に歩いていくと・・・ 「侍の湯きのこ屋」…

ここが岩手県久慈市侍浜

久慈市侍浜に向かうためナビとGoogleマップで場所を特定。 久慈市から国道45号線を北上。 しばらく行くと「北侍浜野営場」と書かれた青看板が出てくる。 交差点を右に曲がり県道279号線へ。 そこから看板等を頼りに車を走らせると、駐車場が・・・ しかし、…

じぇじぇじぇ!・・・岩手県久慈市・小袖漁港へ

赤浜展望台を離れて、舟渡海水浴場に立ち寄って赤浜展望台を撮ってみたよ。 海は大荒れ。 とても近寄れたもんじゃない。 さあ、いよいよ今日の本丸攻略だ。 なんとも狭い小袖海岸県道268号線を通り抜けて、小袖漁港まできたよ。 で、石碑。 この近くには、小…

小袖海岸・赤浜展望台へGO!

久慈琥珀博物館を出て、時間もまだ、たっぷりとあったんで海岸線ドライブを決行! 地図を見ると展望台発見。 いざ出発でぃ! 県道268号線を南下。 もう、着いた・・・ その名も「赤浜展望台」 他に一台もいない駐車場に車を停め、歩いていくと・・・ 見えた…

久慈琥珀博物館にGO!

久慈琥珀博物館に行ってきたよ。 今回の目的は・・・ これ!恐竜展! 実は、二週間前にも来たんだけど、その時はまだ恐竜展をやってなくて、小学生の時は恐竜大好き少年だったもんで、ぜひ見たい!ということで来ちゃった。 どう?いい感じじゃね? ちなみに…

'12久慈秋まつりお還り!

行ってきたよ、秋まつり最終日! しかし、久慈市は朝からくもり空! そういえば、野田のおばちゃん言ってたな・・・ 「毎年、秋祭りは雨降るんだよ。」 大丈夫だと思いながらも傘を用意して・・・ いざ!出陣! 時間はもうすぐ午後2時、いよいよだ。 そこか…

'12久慈秋まつり開演!

久慈秋まつり行ってきたよ! まずは前夜祭だ~! その日は、朝からそわそわしてたよ。 はやく仕事終わらないかな~と思いながら、すでに、いつもより遅い。 とりあえず、宿に着いてすぐに出発! 町を歩く人たちがすれ違っていく~ いやな予感を抑えつつ、会…

もぐらんぴあ まちなか水族館

久慈駅の近くにある、「もぐらんぴあ まちなか水族館」に行ってきた。 この水族館は震災で休業した水族館「もぐらんぴあ」を、みんなの支援で、久慈駅近くのビルに、小規模に開業したものだ。 外観はこんな感じ。 で、なかに入り順路に従って進むと・・・(…

新たな冒険in岩手県久慈市

今回は、ベースキャンプ周辺を探検してみた。 まず、最初の休みに道の駅に行ってみた。 道の駅 やませ土風館だ。 今までと違い、日曜日に休みなもんだから、えらい人だかりだった。 なので早々に切り上げて、再び探検開始! とりあえず歩いていくと、巽山公…

岩手県野田村!

岩手県、再上陸! 軽米町につづき、今度の目的地は・・・ 岩手県野田村! まずは隣町の、久慈市にベースキャンプを設置だ! いつものごとく、2DKのアパートに4人も住むスタイルだ。 で、野田村はこんなとこだった。 ・・・ パっと見、何もないように見える…

最後の奥松島・・・

・・・というか、最後の宮城県・・・ 今回の奥松島は、別の登り口から探検してみたよ。 近くの駐車場に車を停め、いざ登山開始! すこし登ると、こんな景色が・・・ 奥松島縄文村だ。 今回は、いかなくても大丈夫そうなので行かない。 そんでもって、海の神…

最後の福浦島

最後の福浦島です。 今までは携帯のカメラだったけど、今回の福浦島はデジカメ撮影だよ。 で、上の写真は、ためしに撮った遠くの島・・・です。 風景は、今回はこれだけかな。 島には、実はプライベートビーチがあって、 そこで、奇妙なものができてた・・・…

最後のマリンピア松島水族館

思い残すことがないように、また松島水族館にいってきた。 いつも会えない、あいつをみつけるために・・・(ウソです) でも、ついにみつけた! グリーンイグアナ。 毎回行くたびに探してるんだけど、ようやく発見! そして館内を見てまわり任務完了でござい…

白いPSVITA、降臨!

買ってしまった、PSVITA・・・ しかも、白。 なぜかと聞かれれば、そこに・・・ 「初音ミク projectDIVA f リミテッドエディション」 が、発売されたから~ でも、買えなかったけどね。 で、本体だけ買っちゃった。 そして今は、9月5日・・・ ・・・ 買っ…

ある日の登米市米山町

現場近くのお客さんちのBフレを終わって、外に出ると 同僚・・・(といってもかなり先輩の萩原さん)が 「柱にハチいるぞ」 と言ってニコニコしてた。 で、みにいったら・・・ いた・・・ 鉄腕DASHで見たけど、どうやら新しい女王蜂の巣立ちにたちあったみた…

ポッコリおなかに・・・

今、リアルタイムにフィリピン沖で地震が発生! M7.9らしい。 で、太平洋沿岸では津波注意報が発令中! しかし、こんななか、ブログの更新だ。 八月のはじめ、あるものを買った・・・ スレンダートーン エボリューション K's電器に入ったら、サッカー日本…

抜粋!宮城県大崎市の花火大会!

大崎市(古川)の花火大会をみた。 仕事が終わり宿に帰るのに渋滞してて、かなり遠回りをして帰った。 ヤマザワ(スーパーマーケット)で晩ごはんを買ってたら始まってしまった。 宿に着いてすぐに屋上に上り、カメラを構えて・・・ 始まった・・・けっこう…

岩手県大槌町にも・・・

仕事で、岩手県大槌町にも行ってきた。 ここは大槌町の駅のあたりなんだけど、初めは気づかなかった・・・ ナビでは、確かに駅なんだけど、ほんとにわからなかった。 ・・・今は、どこに行っても更地になってて、家の基礎が残ってるだけで、 ナビでしか、何…

ああ、奥松島や、奥松島や

まず、観光地・松島から、青看板にしたがい奥松島方面にいく。 方角的には東方面です。 県道27号線・奥松島パークラインを走っていき、野蒜駅付近で右にまがり、そのまま進む。 そして、海岸わきを南方面に進んでいく。 現在、このあたりは被災されていて…

ああ、松島や、松島や

お決まりコースのマリンピア松島水族館に、また行きました。 今回は、アシカショーを最初から最後までみてみた。 適度に笑えて、まあまあかな? ただ、一番右の「ルーシーちゃん」には、困ったもんだ。 何回かアシカショーは見てるけど、聞き分けがなく、 お…

(仮称)裏松島をもとめて・・・

自分、マリンピア松島水族館に行くときは、トンネル手前の、仙台寄りの広い町営の駐車場に車を停めるっす。 基本、平日だから空いてるっす。 今回も水族館の帰りになにげなく周辺地図、見たっす。 そしたら~、近くに展望台発見っす! さっそく、行ってみる…

マリンピア 松島水族館に行ってきた Vol.3-3

お待たせしました。 続きです。 前回載せる予定だった、遊ぶイロワケイルカ! これなんか、イイ感じじゃね? 確実に遊んでるでしょ! 10分以上水槽の前でカメラ構えてたよ。 あっさりと、続きまして~ レッドテールキャットフィッシュ こっち見てたから撮…

マリンピア 松島水族館に行ってきた Vol.3-2

前回の続きです。 オオサンショウウオだ! ビックリマークをつけるほどでもないけど、いい感じに撮れたもんで・・・ 昔、「ナマケモノが見てた」(こんなタイトルだったと思う)という漫画に (オオサンショウウオは顔面も筋肉で覆われてる) と、書いてあっ…

マリンピア 松島水族館に行ってきた Vol.3

またもや、松島水族館に行ってきた。 三回目ともなると、すでに年間パスポートも購入済みだったりする。 で、結局今回も写真の紹介がメインだよ~ 珍しくビーバーが動いてたから撮りました。 前回よりも活発に活動してる気がする。 続きましては・・・ アカ…