くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

岩手県、陸中黒崎灯台へ行ってみた!

前回につづき、そのまま黒崎灯台を攻めてみた。

 

黒崎荘なる建物をめざし歩いていくと、看板がみえた。

 

普代村 黒崎灯台案内看板 普代村 黒崎灯台入口

 

で、行ってみると・・・・

 

歴史上の人物の石碑が!

 

普代村 伊能忠敬石碑

 

伊能忠敬だ。

 

思わぬ発見だ。

 

続いては・・・

 

大砲だ!

 

普代村 黒崎御台場

 

黒崎御台場というらしい。

 

でもって正面から見るとこんな感じ~

 

普代村 黒崎御台場 (2)

 

大砲だ・・・

 

説明看板も載せておこう。

 

普代村 黒崎御台場説明看板

 

次は、北緯40度シンボル塔だ。

 

普代村 北緯40度シンボル塔

 

塔の下にはなにやら地図が・・・

 

普代村 北緯40度シンボル塔 (2)

 

ただの地図だった。

 

で、巨大地球儀・・・

 

普代村 北緯40度シンボル塔 (4)

 

塔にはボタンがあって、押すとこの地球儀がまわるらしいけど、何も動かなかった・・・

 

よし!次はカリヨンの鐘だ。

 

要するに、カップルが一緒に鐘を鳴らす場所だ。

 

普代村 カリヨンの鐘 普代村 カリヨンの鐘 (2)

 

・・・

 

一人で来ても・・・つまらん。

 

さあ、いよいよ本丸・黒崎灯台だ!

 

普代村 黒崎灯台 (2)

 

階段を下りていくと・・・

 

普代村 黒崎灯台 (3)

 

黒崎灯台

 

たしか・・・こんなに近くで灯台見たの・・・初だな。

 

意外と小さかったけど、灯台ってこんな感じなのかな?

 

全体はこんな感じ~

 

普代村 黒崎灯台

 

説明看板を読んでみると、灯台100選に入ってるらしい。

 

普代村 黒崎灯台説明看板 (2)

 

・・・

 

そうなんだ・・・

 

 

よし!帰るか!

 

とも思ったけど、近くにあるらしいアンモ浦展望台も気になってしまった。

 

ここで帰ったら悔いが残りそうだったから、歩を進めてみた。

 

お!ここからも灯台が見える!

 

普代村 黒崎灯台 (4)

 

いい感じに撮れた気がする。

 

観光スポット|いわての旅:岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」

 

 

でわ、おやすみなさい・・・