くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

岩手県普代村黒崎展望台

侍浜から続けざまに、「普代村黒崎展望台」にも行った。

 

普段、毎日働いてる野田村を通り過ぎて、いざ!

 

久慈市から行くと南方面にあり、国道45号線から県道44号線に入ると難なく駐車場にたどり着くことができる。

 

看板に従い、駐車場に到着。

 

こんぶが干されてて車を停めるスペースが、極端に少ない。

 

普代村 黒崎展望台

 

さすがシーズンオフ。

 

そこには、ちょっとした広場が・・・

 

普代村 黒崎展望台 (4) 普代村 黒崎展望台 (3)

 

で、展望台はこんな感じ~

 

普代村 黒崎展望台 (2)

 

見えるかな、展望台?

 

でもって、そこからの景色は・・・

 

普代村 黒崎展望台 (5)

 

人もいないし、いい天気だし、がんばって来てよかった~

 

展望台の近くには遊歩道が整備されてて下の海岸線まで降りていけるみたいだ。

 

普代村 黒崎展望台 (6)

 

あれが、看板にあった「ネダリ浜」だろうか?

 

遊歩道とは書いたが、延々と続く石階段で、しかもかなりの急こう配のため結構きつい。

 

でもって歩を進めていくと・・・

 

くずれてた・・・遊歩道が・・・

 

普代村 陸中海岸遊歩道

 

乗り越えていったけどね。

 

ただ・・・

 

結局、浜まで行かなかったよ。

 

なぜって、車道がそこにあったから・・・

つまり、徒歩のみで行ける特別感ではなく、車でも簡単に行けてしまう場所だった。

 

なんか、さめちゃった。

 

かわりに望遠で撮った写真をのせてみようかな。

 

普代村 ネダリ浜

 

さあ、戻るか・・・

 

登りしかない石階段・・・

 

帰りは何回休みながら戻ったことか・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・