くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

宮城県登米市登米町 懐古館

ちょっと前に、登米市登米町にまた行ってきた。 目的は・・・ もちろん「懐古館」! そして、目的地に到着。 階段を登ると広場がお出迎え。 さらに歩いていくと・・・ あれ? ??? 閉まってる・・・ あっ!入口が違うのか・・・ 途中、寺池城跡の看板(?…

ある日の石巻市牡鹿半島

仕事で石巻市に行ってきた。 ほぼ半年ぶりだ。 六月に電話工事で、石巻市総合運動公園の仮設住宅地に出入りしてたけど、 今回も行ってきた。 前回はまだ建設途中で、自衛隊も駐屯してて、広く感じたけど、 今回はさらに、マンモス仮設住宅地になっていた。 …

もうすぐ冬ですなぁ

だんだん寒くなってきて、冬がもうそこまで・・・ 今回は公開していない写真を放出! そんな、たいしたもんじゃないけど・・・ まずは、 サントリーボス 警察車両シリーズ。 結局全部、そろわなかった・・・ 続いて・・・ なんだっけ?三菱CATシリーズ。 な…

宮城県登米市登米町の尋常小学校跡・水沢県庁記念館

宮城県登米市登米町の「警察資料館」に続き、「教育資料館」にも言ってきた。 こちらは、登米町の無料観光駐車場のすぐ目の前にある。 いわゆる尋常小学校跡だ。 レトロ~ 中に入ると、校内は板間の廊下で、自分の通った小学校を思い出した。 各教室にはいろ…

登米市登米町の警察資料館

宮城県登米市登米町に観光に行ってきた。 まずは「警察資料館」。 駐車場はないことはないけど、登米町の無料観光駐車場があるので、そこから街を散策しながら歩いてきた方が無難だ。 いつも仕事で前は通るんだけど、ついに見にきた。 パトカーと白バイがお…

岩出山・中鉢美術館の名刀・正宗、妖刀・村正!

前回、「旧有備館」に行ったことを 書いたけど、すぐ近くに美術館があった。 中鉢美術館だ。 よく見ると、刀の展示会をやっていた。 初めて、美術館に一人で入ってみた。 受付で入場料を払い、いざ中へ・・・ お客さんはくるもも一人きりだったからなのか、…

宮城県大崎市の旧有備館

宮城県大崎市岩出山にある「旧有備館」に行ってきた。 江戸時代に岩出山伊達家が開いた学問所らしい。 駐車場はすぐ近くにある有備館の森公園の駐車場を利用する感じだ。 駐車場から2~3分も歩けば入口に到着する。 御改所という建物だけど、パンフレットに…

かまきり、カマキリ、蟷螂!

巨大昆虫発見! カマキリだ! 実は、北海道で、カマキリを見たことがない。 なので、カマキリを見ると感動してしまう。 で、ついつい発見すると写真を撮ってしまう。 そんでもって、二匹目。 かっこいいな~ 仕事そっちのけで、撮影会が始まってしまう。 三…

にわとりが怖い・・・

子供の頃に、妖怪化したにわとりの集団に追いかけられる夢を見てから どうも、にわとりが苦手なもので・・・ あるお客さんの家で、放し飼いのにわとりが・・・ しかも・・・寄ってくる・・・ もしかして、知らない人が来たから、怒ってる? 不気味に、鳴くこ…

PCを通販で買ってみた…

これが通販で買ったDELLのパソコン! なにをかくそう、人生で初めてクレジットカードを使って通販で物をかってみた。 しかも、PCなんていう高額のものを・・・ 無料でdocomoからもらった小さいパソコンで、DELLの通販サイトにいき、カスタマイズし注文したも…

ウインドウズ7を買ってみた。

今まで使っていたXPを仕事用にして、ウインドウズ7に買い替えてみた。 しかも、通販で。 DELL! いや~、ドキドキものだった。 やっと、ブログの更新までできるようになった。 XPでDELLにアクセスして、何日も悩んで注文して、ようやく到着。 それから、イン…

大崎市諸絶川でガノトトス発見!!!

休みの日に久しぶりに「散歩道」らしく、市内をあるいてみた。 おばあちゃんが川を覗いていたんで、見てみると・・・ 「ガノトトス」発見! 「緒絶川」で群れをみつけた。 もう少し歩くと、さらにいた。 写真を撮ってくれと言わんばかりに寄ってきた。 どう…

中華天国、古川

今現在、晩ご飯は 「北京」、「遊ちゃん」、ファミマ、セブンを 気が向いた順に食べに行ってるけど・・・ そろそろ、別の物が食べたくなって、探検に出た。 みつけたね~、お店! しかも、2軒も! 「福建楼」と「満天星」だ。 また、中華か~いっ!!! と…

宮城県大崎市ホテルセレクトイン

ようやく、写真を撮った。 思い出したように屋上に上り、まず一枚。 そして、屋上から町並みをパシャリ。 特になんてことない、普通の街だ・・・ でわ、おやすみなさい・・・

またもや集めてしまったボス

ついつい集めちゃったサントリーボス・ミニカーシリーズ・・・ しかも、スーパーカーブーム世代の自分としては最高の ランボルギーニ! カウンタック最高! で、久しぶりにブログも更新できたことだし、 でわ、おやすみなさい

さっぱり味な古川

今現在、出張中なのは前から言っているけど 1回のご飯代が決まっている。 お昼は700円、晩は1000円だ。 お昼こそいろいろな場所に行くけど、だいたいコンビに弁当だ。 晩は、ホテルセレクトインに泊まっているので、その周辺になる。 けっこう周りに…

戦士たちが戻ってきた!

現住所の札幌から、古川に戻ってきた。 つかの間の帰省だった。 けど・・・ 宿が変わった。 「ホテルセレクトイン古川」だ! 乙事主(おっことぬし)様、ありがとうございます。 アシタカは、一人部屋になりました~(同僚も一人部屋) これでサンが居たら最…

ホテルたきしま、ある日の夕食

宿としてのランクはだんだん下がってきているけど、夕食ランクは 「気仙沼観洋」より「ホテルたきしま」の方が上だった。 宮城県内のいろいろな宿に泊まったけど、「南三陸観洋」に次ぐ・・・ いや、仙台で泊まった「若林パンション」に次ぐおいしさだ。 と…

気仙沼から大崎(古川)へ・・・

ついに気仙沼を離れた・・・ 次の冒険の地は宮城県大崎市(古川)だ。 ここでも仕事もまたBフレだ。 今度は災害復旧でもなんでもない・・・ なんなんだろTTK宮城は・・・ ふ~って感じかな で、宿だけど、 鳴子温泉に存在する「ホテルたきしま」という所だっ…

イスカンダルに飛び立てないヤマト

気仙沼市鹿折地区の宇宙戦艦ヤマト・・・ けど、このヤマトは銀河を離れることも、ましてや宇宙に飛び出すことも できそうにない。 それどころか、もう動くこともないのかな・・・ ちなみに’11.7.27現在、GoogleMapでも確認できる。 そしてGoogle画像…

ルパン三世撮ったど~

rootsを買うと、ルパン三世がやってくる。 集める気は特になかったんだけど、気がつくと揃ってた。 明日から、何かを集めたほうがイイのかな。 でわ、おやすみなさい・・・

リアスシャークミュージアム前で物損事故・・・

気仙沼ホテル観洋は、屋上に登ることができる。 10階までエレベーターにのって、非常階段で屋上に出るシステムだ。 おそらく、普段なら最上階(屋上)まで、エレベーターで行けるみたいだけど・・・ で、写真がこれ。 燃えた漁船が写ってる。 それで近づいて…

2011年7月の気仙沼の風景写真

気仙沼の風景写真特集。 気仙沼市松岩駅付近 作業車に乗りながらの写真で、6月10日撮影 今はだいぶ片付けられている。 気仙沼のNTTビルの近くの南町付近 事務所に帰るときに遭遇して撮った写真で、6月11日撮影 7月16日現在、まだ船は横たわっている…

ひさしぶりに・・・

散歩道らしい写真を撮ってみた。 月館城跡だ。 なんだこれ? もう看板しかない城跡だ。 しかもよくわからん! 場所は気仙沼市の松川地区にある。 で、これがどうしたと言われれば特に何もない! ひさしぶりに震災以外の写真がこれかい・・・ 気仙沼にも、す…

南三陸ホテル観洋のネギトロ丼

南三陸ホテル観洋の食事処で食べられる「ネギトロ丼(1200円相当)」を撮ってみた。 実はここに泊まっていた時は、毎日食べることができた。 ほかにも、和食セット・洋食セット、マグロ丼があり、しかもボリュームがあって、幸せな食生活だった。 しか~し…… …

南三陸のホテルから気仙沼のホテルに移ってみたら・・・

グーグルクロムとパソコンの相性が悪いの? それとも、窓がない部屋に押し込まれて電波が無いだけ? インターネットにつながらない! 書けるうちに引越し先の写真をUP! 気仙沼ホテル観洋 サンマリノ ごめんなさい。印象としては事務所が近いだけの宿・・・ …

ここは宮城県南三陸町・・・

仕事が休みになったので、南三陸町志津川地区まで歩いてきた。 ちょっとした高台から撮ってみた。 はっきりいって凄い・・・ いつも、ホテルから気仙沼市街まで通うため作業車の窓からこの光景を見てたけど、実際に歩いてみると凄さがちがう。 時々TVのニュ…

石巻から気仙沼に移ったよ。

石巻市に来てから10日ほどで仕事場所が、気仙沼市に変わった。 それにともなって、宿も変わった。 南三陸ホテル観洋だ! 国道45号線沿いに建っている 立派なホテルだ。 気仙沼の宿はどこもいっぱいで、泊まれる所がなく、ここが用意された。 ホテルは本当…

伊達政宗の弟、伊達小次郎のお墓でカモシカがお出迎え。

追分温泉から南三陸町に抜ける県道64号線の途中に、伊達小次郎のお墓が あると、google mapでみつけた。 そこで、たまたま暇だった金ちゃんを誘って出発! 車で山を越えしばらく県道64号線を走ると 案内板があり迷うことなく駐車場を発見! 駐車場に車を停…

インターネットがやってきた!

軽米町に出張に来てからパソコン(インターネット)に対する興味が がぜん沸いてきた! いろいろパソコン系の本を読んでるうちに、わざわざ電話線や光回線を 使わなくてもインターネットができることを知ってしまった!!! Wi-Fiなんかの無線LANだ。 そして…