くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

宮城県大崎市の旧有備館

宮城県大崎市岩出山にある「旧有備館に行ってきた。

江戸時代に岩出山伊達家が開いた学問所らしい。

駐車場はすぐ近くにある有備館の森公園の駐車場を利用する感じだ。

 

駐車場から2~3分も歩けば入口に到着する。 

旧有備館

 

旧有備館

 

御改所という建物だけど、パンフレットにあるとうり、震災の影響で残念なことになっていた。

 

旧有備館、庭園

 

大きな池を取り囲むように庭園になっているけれど、池の周りを半周ほど行くと・・・

 

またもや、ガノトトス(モンハン)!

 

旧有備館、庭園、鯉

 

今は、エサでおびき寄せて、狩りをしちゃいけないらしい。 

狩らないけどね

 

余談だけど、今現在はすっかり建物も復興されている。

くわしくは下記HPへどうぞ。

http://yubikan.jp

 

でわ、おやすみなさい