くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

ウミネコにもシーズンオフってあるんだな・・・青森県八戸市・蕪嶋神社

そうだ、八戸へ行こう~

 

朝起きて、唐突に思った・・・

 

 

で、久慈市を出発して国道45号線を北へ・・・

 

そんでもって八戸市内に入り、ナビと青看板を頼りに走って・・・

 

蕪嶋神社 (2)

 

着いた、蕪嶋神社だ。

 

ちなみに「かぶしま」と読む。

 

なぜここかというと、ウミネコの繁殖地として有名で、会社の後輩からも、「ウミネコがいっぱいで、凄かったっすよ!」と、おすすめな感じだったからだ。

 

で、駐車場から神社に向かうとこんな感じだ。

 

蕪嶋神社 (4)

 

地図を拡大してもらうとわかるけど、神社が建っている所は半島のように海に出ていて、しかも小高い丘のようになっているため、特別感が少しでている。

 

その特別感がお参りをするというよりも、観光地っぽさが勝っている気がする。

 

でもって、階段を登り鳥居をくぐると・・・

 

蕪嶋神社

 

本殿はかなりの賑わいで、外国人も参拝してた。

 (後で知ったけれどパワースポットとしても有名らしい)

 

くるもも的には100%観光気分できてるんで、拝むこともなく辺りを散策だ・・・

 

開運看板

 

運開きの看板発見!

 

なにやら3周するといいらしい・・・

 

なにはともあれ、とりあえず周辺の写真撮影だ。

 

蕪島海水浴場

 

すぐ隣には、蕪嶋海水浴場があって、その奥には八戸市水産科学館マリエントも見える。

 

さらに神社の裏から回り込んで反対側は八戸港方面だ。

 

八戸港方面 堤防

 

八戸港方面 堤防 (2)

 

堤防にはウミネコがいっぱいだ・・・

 

・・・

 

 

そういえば、ここに1羽もウミネコがいない~!

 

ハッ!

 

ここは・・・

 

ウミネコ生息地じゃなくて、ウミネコ繁殖地だった~!!!!!

 

なんてこったい!

 

まさかの、ウミネコシーズンオフ・・・

 

・・・

 

ま、悔やんでもしょうがないか・・・

 

境内を1周して、そこから見える駐車場はこんな感じになる。

 

蕪嶋神社 駐車場

 

駐車場自体はあまり広くなく、海水浴シーズンはかなり混雑するんじゃなかろうか?などと思いながら、神社から見えた水産科学館マリエントに車を走らせた。

 

で、気がついた・・・

 

境内を3周しなかったんで、この先、運が開くことは無いことに・・・

 

ま、しょうがない・・・

 

だって、もう水産科学館マリエントの駐車場に着いちゃったんだもん。

 

ちなみに、そこから見える蕪嶋神社はこんな感じ~

 

蕪嶋神社 (5)

 

おお~、やっぱり特別感がある~

 

見ようによっては、エボシ様の居城のタタラ場みたいだ。

 

 

 ということで、次回は八戸市水産科学館マリエントだ。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・