くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

もう少し駐車場は広い方が・・・青森県八戸市・葦毛崎展望台

鮫角灯台からみえた展望台は、ほんとに近かった。

 

 

で、車を停めようと思ったら、満車にちかい状態・・・

 

どんだけ人気スポットなのかと期待に胸を躍らせ、いざ出陣!

 

葦毛崎展望台

 

その名も、葦毛崎展望台。

 

「あしげざき」と読む。

 

よくあるお台場跡を展望台にしている。

 

で、満車にちかい駐車場はこんな感じだ。

 

駐車場

 

狭っ!

 

勝手な想像だけども、もしかして景観を大事にして狭いのかもしれない・・・

 

で、その大事にされている景観とは・・・

 

展望

 

こうだ~!

 

展望 (2)

 

でもって、こうだ~!

 

・・・

 

いろんなとこを見すぎてるのかな~?

 

まるで、絶景にはみえない・・・

 

思うにここは、景色を楽しむとこじゃなくて、展望台自体を見るとこなんだな、きっと・・・

 

ちなみに、さっきまでいた鮫角灯台は、こんな感じ~

 

鮫角灯台 (2)

 

鮫角灯台

 

遠くから見る白い灯台も、なかなかいい感じだ。

 

よし、遊歩道みたいなのがあるから、いってみるかな・・・

 

遊歩道

 

で、ほどなく歩いていくと、展望台はこんな感じに見える。

 

葦毛崎展望台 (2)

 

たしかに、見張りと大砲を打つにはいい場所なのかもしれない。

 

さらにてくてく歩いていくと・・・

 

遊歩道 (3)

 

こんな感じで、暑い季節なんか岩場でカニでも探して、楽しめそうなとこだ。

 

ただ、残念なことに駐車場が狭いんだよな~

 

ま、もう少し歩いてみるかと思っていたら・・・

 

遊歩道 矢印看板

 

大須賀海岸まで200Mの看板が・・・

 

とりあえず、そこまでいってみるかな

 

有名なのかな?

 

で、着いてみたら・・・

 

大須賀海岸

 

おお~、砂浜だ~!

 

葦毛崎展望台から見た海岸線よりも絶景だ~

 

近くには、こじんまりとした駐車場があって、そこには看板が・・・

 

日本の渚・百選 日本の渚・百選 (2)

 

日本の渚・百選に選ばれてる~

 

百選にはまるで興味はないけれど、間違いなく綺麗な砂浜だ。

 

ここで、多くの人は降りて砂浜で遊んだりするんだけど、もう夕方だし、駐車場も遠い・・・

 

よし、戻ろう

 

遊歩道 (4)

 

ちなみに遊歩道はこんな感じで、女の人はヒールでも大丈夫だった気がする。

 

思うに、暑い季節に大須賀海岸に遊びに来て、あっちに展望台があるよ、みたいな感覚で遊歩道を散策・・・

 

これが、ベストかな~

 

もう少し南下すると、海岸の脇に広い駐車場もあったし・・・

 

 

ということで、蕪嶋神社・マリエント・鮫角灯台・葦毛崎展望台の冒険も終了だ。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・