くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

他の人は展望台には行かないの?・・・岩手県宮古市・浄土ヶ浜・竜神崎・舘ヶ崎展望台

本日2度目の展望台ハンター出動だ。

 

姉ヶ崎から浄土ヶ浜にきた。

 

潮吹穴からスタートして、今日はなかなかの強行スケジュールだ。

 

この時、岩手県・道の駅のスタンプラリーも同時進行してたんで、立ち寄りポイントとしては4ヶ所目だ。

 

で、駐車場に車を停めるわけなんだけど、(マイカーは少しだけ見えてるよ)

 

浄土ヶ浜 駐車場

 

北山崎以来の車の多さだ。

 

さすが東北地方屈指の観光地。

 

で、とりあえずビジターセンターへ・・・

 

浄土ヶ浜 案内看板

 

・・・

 

浄土ヶ浜って、浄土ヶ浜だけじゃないんだ・・・

 

ちなみにビジターセンターからの眺めは、こんな感じ~

 

観光船のりば周辺

 

青空で、観光船も停泊してて、眺めもまあまあだし・・・

 

つかみはOKって感じだ。

 

実際、ここにきて初めて浄土ヶ浜を展望する場所が各所に存在するのを知ったから、まずは展望台ハンター出動だ。

 

駐車場から街方面に下っていくと・・・

 

竜神崎展望台 入口

 

あった!展望台への階段だ。

 

で、登ってみると・・・

 

竜神崎展望台

 

公園みたいな展望台だ。

 

その名も、竜神崎展望台だ。

 

そこから見えるは、こんな感じ~

 

宮古港 (3)

 

さっきまでいた道の駅もよく見える。

 

道の駅みやこ

 

この時は知らなかったんだけど、遠くに見える煙突は、宮古市では有名なんだね。

 

展望台地図 展望台地図 (2)

 

さて、次の展望台を目指すわけなんだけど、天気がよくて気分がよかったせいか、野鳥なんかも撮ってみた。

 

野鳥 野鳥 (2)

 

名前も知らないただの鳥だ。

 

そんなこんなで、到着だ。

 

舘ヶ崎展望台

 

その名も、舘ヶ崎展望台だ。

 

で、そこからの景色は・・・

 

舘ヶ崎展望台 (4)

 

舘ヶ崎展望台 (5)

 

残念。

 

手前の木達は、必要な~し!

 

なんでもかんだも岩手県のせいだと思いながら、先に進むと・・・

 

遊歩道 入口

 

ビジターセンターの横にでてきた・・・

 

・・・

 

あんなに駐車場には車があるのに、ここまで歩いて、一人も会わなかった・・・

 

みんな展望台ハンティングには興味ないんだな・・・

 

で、そこから遊歩道が海岸に向けて整備されてるんだけど・・・

 

ビジターセンター裏遊歩道

 

いつものごとく・・・

 

次回だ。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・