くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

はたして岩手山はどこに?・・・岩手県盛岡市・岩山展望台

盛岡市動物公園の近くに岩山展望台を発見・・・

 

展望台ハンター出動!

 

で、行ってみた。

 

 

岩山展望台駐車場

 

駐車場はそんなに広いわけじゃないけど十分だ。

 

で、駐車場から展望台に行く道はこんな感じだ。

 

岩山展望台 (2)

 

そこから少し歩いていくと・・・

 

岩山展望台

 

見えてきた・・・

 

りっぱなコンクリート造りの展望台だ。

 

で、階段を登り展望台からの景色は・・・

 

岩山展望台 (3)

 

盛岡市が一望だ・・・というわけじゃなく、この方向しか見えない感じだ。

 

あとは、駐車場までの歩いてきた道が見渡せるだけで、周りは木に囲まれている。

 

岩山展望台 駐車場方面

 

あっ、なにやら看板発見!

 

ロケ地記念看板

 

どうやらここはNHKのドラマのロケ地に使われたみたいだ。

 

でもって、本当なら岩手山が見えるみたいなんだけど、今回は見えなかった。

 

というか、「こんな感じに見えます」的な景色看板が無いんで、どこに岩手山があるんだか・・・

 

・・・

 

ま、結局ここは地元の気分転換的なとこなのかな・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・