くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

晴れてても海は荒れてる日を選んでね・・・岩手県宮古市・潮吹穴

御殿崎を出て、いい天気だったんで、宮古市・潮吹穴にも行ってみた。

 

意外と距離はあったけど、看板通り進んで行くと潮吹穴駐車場発見!

 

潮吹穴 駐車場

 

当然、他に観光客はなし・・・

 

と思いきや・・・

 

潮吹穴 駐車場 (2)

 

しっかり数台停められる、ちっちゃい駐車場もあった。

 

ま、こんなもんでしょ・・・

 

さて、まずは出発だ。

 

遊歩道

 

海岸に行くから当然と言えば当然な、降りる階段だ。

 

そこを進んで行くと・・・

 

崎山周辺海岸

 

海岸が見えるんだけど、小さな名も無き滝、発見!

 

崎山周辺海岸 滝

 

で、そうこう歩いてるうちに、なにやら開けた場所が・・・

 

おそらく潮吹穴が近いな。

 

と、その前に、展望台発見!

 

遊歩道展望台

 

まずは展望台ハンターの出番だ!

 

崎山周辺海岸 (2)

 

こんな感じだ。

 

日出島 説明看板

 

日出島の説明看板もあったりする。

 

そこから少し戻り、いよいよ潮吹穴だ。

 

潮吹穴 降り口

 

どうやら、ここを降りればいいんだな。

 

で、降りたとこから見える景色は・・・

 

潮吹穴 (4)

 

こうだ~!

 

潮吹穴と日出島と漁港の三点セットだ~

 

・・・

 

潮吹穴、わからない?

 

潮吹穴

 

ここ・・・

 

わからない?

 

潮吹穴 (2)

 

ここ・・・

 

のはず・・・

 

ここで、駐車場付近にあった看板をみてもらおう。

 

観光案内看板

 

字がよく見えるように大きくしてみた

 

そこには・・・

 

「波の穏やかな日や・・・」

 

う~ん、今日はかなり波は穏やかで凪ってる・・・

 

休みの日に晴れてて、しかも波が高い日は、この先訪れるんだろうか・・・?

 

そんなことを思いながら帰路に着く今日この頃だ。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・