くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

ここは何目的の場所?・・・岩泉町・御殿崎自然休養林

岩泉町の小本地区から、国道45号線を北上すると(無料高速ではなく山道の方)

 

ほどなく看板が・・・

 

御殿崎 入口看板

 

御殿崎自然休養林。

 

仕事中に気になっていたところなんで、行ってみた。

 

 

場所的にいうと、観光地「鵜の巣断崖」の南側にあたる。

 

で、看板通り脇道に入り進んで行くと・・・

 

御殿崎 駐車場

 

適当に広くて、いい駐車場でないかい?

 

あいかわらず岩手県海岸部にありがちな、他に車はいないパターンだけど・・・

 

でもって近くの案内看板を見てみると、展望台発見!

 

さっそく出発だ。

 

御殿崎 案内看板 御殿崎 入口

 

遊歩道 入口

 

・・・

 

早速階段だ・・・しかも・・・

 

遊歩道 (2)

 

壊れてる・・・

 

いつものことだけどね。

 

で、降り切ったところで・・・

 

これだ・・・

 

遊歩道 橋

 

岩手県海岸部観光地の決まりごと・・・

 

そう、立ち入り禁止だ。

 

突破!

 

遊歩道 橋 (2)

 

板が割れてる・・・

 

このくらいなら、直そうよ・・・

 

先に進んでみると、なかなかよさげな遊歩道でないかい?

 

遊歩道

 

で、さらに進んでいくと・・・

 

御殿崎 展望台

 

これが御殿崎展望台かな?

 

ただの休憩所かな?

 

でもって、そこからの景色は・・・

 

御殿崎 展望台 (3)

 

悪くはないんじゃない?

 

遠くに「鵜の巣断崖」も見えるし。

 

別ルートで戻る途中でわかった立ち入り禁止の謎・・・

 

遊歩道 (3)

 

倒木だ・・・

 

片付けようよ・・・

 

そして駐車場付近まで戻って、周辺案内図にあった木で作った吊り橋でも見てくるかと思いきや・・・

 

・・・

 

・・・?

 

吊り橋跡 吊り橋跡 (3)

 

もしかして、ここ?

 

ここで、看板を見直してみると・・・

 

御殿崎 案内看板 (2)

 

なるほど、すべての遊具が消失してる・・・

 

で、その跡地はというと・・・

 

大広場

 

なにもなし!

 

そこで思った・・・

 

ここは、もう人を呼ばないんだな・・・

 

いっそのこと、キャンプ場にでもすればいいのに・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・