くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

ある意味断崖の展望台・・・岩手県宮古市・真崎

岩手県宮古市・真崎に行く途中で、青野滝海岸に立ち寄ってみた。

 

青野滝海岸

 

なんて、いい天気だ。

 

で、あそこに見えるのは・・・

 

青野滝海岸 真崎

 

真崎!

 

しか~し!

 

青野滝海岸 (2)

 

青野滝海岸から真崎に向かう海岸線は、東日本大震災津波の脅威で通行止めだ、というより道がない。

 

なので、国道45号線に出て迂回することに。

 

 

で、真崎方面入口には看板が・・・

 

真崎 入口看板

 

そこから少し走ると、まずは真崎漁港が出現。

 

真崎漁港

 

そのまま漁港方面に進んで行くと駐車場があるので 、ベストポジションに車を停め・・・

 

真崎海岸 駐車場

 

サイコー!!!

 

で、そこには階段が崩れてて、行っていいんだか悪いんだかわからないけど展望台があった。

 

真崎海岸展望台

 

ま、展望台ハンターとしては当然いくけどね。

ちなみに周辺には何も看板等がなくなっていて、調べてみると、おそらく「原下展望台」と思われる。

 

行ってみてわかるけど、こんな感じだった。

 

真崎海岸展望台 (2)

 

手すりが紛失中。

 

なもんだから、こんな感じ~

 

真崎海岸展望台 (3)

 

あぶな~い!!!

 

で、その展望台はどんなとこにあるかというと・・・

 

真崎海岸展望台 (5)

 

写真的には、大迫力でなかなかいいんじゃない。

ただ、行っていいか悪いかって問われたら、まちがいなく行っちゃだめだ!

 

ここから園路を歩いていくと灯台に行けるんだけど・・・

 

それは、次回ということで・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・