くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

じぇじぇじぇ!観光地になっていた!・・・岩手県久慈市・小袖海岸

自家用車の乗り入れ規制が解除されてたんで、小袖海岸に行ってみた。

 

今回の目的は海岸線のドライブ動画の撮影だ。

 

 

でもって県道268号線舟渡海水浴場から小袖漁港まで走ってみた。

 

 

前回と同様に、漁港内にある駐車場に車を停めようと漁港に近づいてみると・・・

 

交通誘導員がいる・・・

 

しかも、駐車場には車がいっぱいだ・・・

 

さすが、「あまちゃん」効果は絶大だ。

 

ちなみに漁港はこんな感じ~

 

小袖漁港 (7)

 

あっ!

 

なんかできてる!

 

じぇじぇじぇ石碑

 

「じぇじぇじぇ」発祥の地になってる!

 

小袖海女センター

 

そんでもってなにやら建設中だし・・・

 

完成予想を見てみると・・・

 

小袖海女センター (2)

 

その名も「小袖海女センター」だ。

 

すごいな、天野アキ(能年玲奈)ちゃん・・・

 

こんなものまで建てちゃったんだ・・・

 

それはさておき、ちょっとブラブラしてみた。

 

赤磯大明神 (4) 赤磯大明神 小袖漁港 (6)

 

・・・

 

思い出した!

 

小袖漁港全体を見渡せる監視小屋に行ってみたかったんだ!

 

小屋への道はすぐみつかった。

 

なぜなら、2年前には気づきもしなかった階段が、立派に整備されてたからだ。

 

監視小屋への道

 

実は、当然ながらけっこうな高さまで登らなくちゃならない。

 

ただ、おもてなしの看板が手すりに掛けてあったりする。

 

監視小屋への道 (2) 監視小屋への道 (3) 監視小屋への道 (4)

 

階段を登り切って、さらに岩山の先端方面へ・・・

 

監視小屋への道 (6)

 

細い道を歩いていくと・・・

 

監視小屋

 

監視小屋が見えた!

 

で、そこからの景色はというと・・・

 

小袖漁港 (8)

 

いっそのこと、ここも観光展望台に整備してみたらいいのに。

 

なんてことを考えながら、帰りも動画撮影だ。

 

 

 

でわ、おやすみなさい・・・