くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

2度目のアタック!・・・岩手県久慈市高舘市民の森・三角山展望台

三角山展望台に、写真を撮る目的で2度目のアタックを決行した。

 

何を隠そう、前回('12)登った時の写真が消えてしまった・・・

 

PCに特に詳しいわけじゃないんで、何が原因かさっぱり・・・

 

あんなに汗をかいてゼイゼイいいながら登ったのに・・・

 

で、前回は巽山公園側の遊歩道から登ったけれど、その時山道を走れるチャリと写真を撮っていたライダーからの・・・

 

「記念館から登ると楽ですよ、自転車でも上がってこれるんで」

 

という言葉に従い、今回は「高舘市民の森」にある「三船十段記念館」へ・・・

 

 

三船十段記念館 三船十段銅像 三船十段記念館  駐車場

 

立派な建物だ・・・

 

言わずと知れた柔道家の三船十段の功績をたたえた記念館なんだけど、今回の目的は違うのでパスさせてもらった。

 

で、駐車場には案内看板が・・・

 

高舘市民の森 案内板

 

確かに遊歩道がたくさん書かれてる・・・

 

今回は健康の森を抜けて展望台を目指すことに決定した。

 

遊歩道 入口

 

遊歩道の入口はこんな感じで・・・

 

三船十段記念館  駐車場 (2)

 

そこから見える記念館はこんな感じだ。

 

そんでもって、自転車でも上がれるという問題の遊歩道は・・・

 

遊歩道

 

確かに階段だらけの巽山公園コースとは全然違い、なだらかな感じの歩きやすそうな遊歩道だ。

 

ただ、自転車で行けるかといわれれば、ちょっと無理っぽい気が・・・

 

遊歩道 (3) 遊歩道 (7)

 

途中にある東屋を抜け、少し歩いていくと階段の向こうに見覚えのある展望台が見えてきた・・・

 

でもって、2度目の展望台がこれだ。

 

三角山展望台

 

そして、そこから見える景色はこうだ。

 

展望台風景 (2)

 

久慈市街地と海を一望だ!

 

ついでに少し先にある三角山山頂も制覇だ!

 

三角山山頂 (2)

 

次に向かったのは、駐車場に戻る途中にある「西の望池」だ。

 

西の望池 (2)

 

夏なんか気持ちがよさそうだけど、池に入って水遊びができるような感じではないかな・・・

 

浅瀬を作って遊べるようにしたら、子供たちで賑わいそうなんだけどな・・・

 

それとも今は冬なので分からないけど、夏はそんな感じなのかな?

 

それはさておき、次に向かったのは「さくらの広場」という所だ。

 

健康の森を抜けて、展望台とは反対方向の遊歩道を歩いていき着いた先には・・・

 

さくらの広場と虚空蔵菩薩堂

 

おお~、広くて解放感があっていいんじゃない?

 

きっと春には、名前のとうり桜が咲くのかな?

 

傾斜が少しあるんで、敷物を広げてのお花見には不向きそうだけど・・・

 

ちなみにここには、虚空蔵菩薩のお堂と、八幡宮が建っている。

 

虚空蔵菩薩堂 (2)

 

これが虚空蔵菩薩のお堂で、問題は八幡宮だ・・・

 

八幡宮(?) 八幡宮(?) (6)

 

ぺちゃんこだ・・・

 

何の被害にあったのか分からないけど、時間は結構たってる感じだ。

 

・・・

 

直そうよ・・・

 

ま、大人の事情があるんだろうから、いいんだけどね・・・

 

さくらの広場 矢印看板

 

ちなみに、ここから道の駅・土風館に行けるみたいだけど、どんどん駐車場から離れていっちゃうんで今回はパス!

 

これで高舘市民の森は終了なんだけど、ついでに巽山公園にも行ってきた。

 

久慈市役所分庁舎の駐車場に車を置いて(確かこの時は日曜日で、駐車場は一般開放だったはず)公園内へ・・・

 

そこから見える景色は・・・

 

巽山公園からの展望 (2)

 

視点は低いけど、まあ、これはこれでいいんじゃない?

 

ここからも三角山展望台にいけるんだけど、今日はもういいかな・・・

 

巽山公園からの遊歩道入口

 

入口はこんな感じで、そこには大日如来のお堂と不動明王のお堂が建っている。

 

大日如来社と不動明王堂

 

そして、公園にはこんな看板が・・・

 

巽山公園周辺案内図

 

「三角山を囲うように神社が建てられています」と小さな文字で書かれてる・・・

 

やっぱり直そうよ、八幡宮・・・

 

囲いが欠けちゃってるよ・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・