くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

EarthにもMapにも写真が掲載されてない!・・・岩手県洋野町・滝澤大瀧

それは、ある日のドライブ中だった。

 

軽米町から県道20号線を洋野町に向け走っているときだった・・・

 

ノソウケ(?)峠を越え、少し走ると左手になにやら建物が・・・

 

(あとで調べてみると洋野町役場種市庁舎・城内浄水場だった)

 

なにげなく建物を見ながら横を通り過ぎようとした瞬間、ある看板が!

 

なんとなく「滝」の文字がみえて、急いでUターン!

 

たしかにボロい看板には、滝までの道案内が・・・

 

不安を感じながらも走ってみると、小さい看板が分かりやすく設置されてて、行きついた先には・・・

 

大瀧神社 (4)

 

赤い鳥居と神社らしきものを発見!

 

さっそく車を駐車場に停め・・・(たぶん駐車場だと思う)

 

駐車場

 

近づいてみると・・・

 

大瀧神社

 

本殿

 

どうやら「大瀧神社」という名前みたいだ。

 

大瀧神社 (3)

 

周りに家が少ない割にはきれいに掃除されてる神社だ。

 

で、お目当ての滝はというと・・・

 

大瀧 ご神木

 

どうやらこの下みたいだ。

 

そんでもって、滝までの道は2ヶ所あって・・・

 

大瀧 入口 大瀧 入口 (3)

 

左側の階段コースと、右側のなだらかコースになる。

 

この時は、なだらかコースの存在を知らなかったので、階段から降りてみた。

 

大瀧 入口 (2)

 

まあ、急と言えば急だし、こんなもんかと思えばこんなもんだ。

 

さほど遠くはないけれど、いよいよ滝に到着だ!

 

大瀧

 

なかなかいいんじゃないの?

 

他に誰もいないから好きなアングルで撮り放題だよ。

 

もしかしたら地元洋野町に住んでる人でも、知らない人はたくさんいるんじゃなかろうか?

 

しかも帰って調べてみたら、GoogleEarthにもGoogleMapにも写真が載っていない・・・

 

すばらしい・・・

 

これこそ、「くるももの散歩道はどこまでも」の真骨頂だ。

 

ちなみにPanoramioには載せてあるんで、しばらくするとMapには載るんじゃないかな?

 

そんでもってこれを機に、ここも有名になっちゃうんじゃなかろうか・・・

 

なんちって・・・

 

 

www.town.hirono.iwate.jp

 

 

でわ、おやすみなさい・・・