くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

滝を見に行くまでがちょっと大変・・・岩手県洋野町・中野白滝

3年連続3度目の久慈市に再上陸だ。

 

で、考えた・・・

 

これまで、今回が最後かもしれないと思い結構いろんなとこに出かけているので、まだ行ってないとこは、あったかな?と・・・

 

EarthとMapをよ~く見て・・・

 

あった!

 

洋野町にある中野白滝にいこう!

 

 

で、久慈市から国道45号を北上し、洋野町に入ってすぐ位に看板を頼りに進んで行くと・・・

 

着いた!

 

白瀧神社 駐車場 (2)

 

さっそく駐車場に車を停め、行こうかと思いきや・・・

 

白瀧神社 駐車場

 

広い駐車場の先に、なにやら小屋があって、のぞいてみると・・・

 

クジャク

 

クジャクだ!

 

神社の宮司さんが飼ってるの?

 

そもそもクジャクって個人で飼えるものなの?

 

そんなことを考えつつ白瀧神社へ・・・

 

入口 (2)

 

入口(?)はこんな感じで、ここを進むと、こんな感じだ。

 

参道 白瀧観音

 

わりと新しめの神社の境内の中に観音様・・・

 

たとえるなら・・・

 

神様の家の庭の片隅に、仏様が間借りしてて、しかも仏様の方が脚光を浴びてる・・・

 

みたいな感じかな・・・

 

ちなみに神様の家には、これまた新しめの龍の絵が飾られてる。

 

竜神図

 

さて、滝はというと・・・

 

参道 (2)

 

さらに先だ・・・

 

参道 (3) 参道 休憩所

 

崩れかけた参道と休憩所を越え、ずんずん階段を降りていくと・・・

 

白瀧神社 (2)

 

やっと神社に到着!

 

で、滝はというと裏にあり・・・

 

白滝への道

 

急な参道だか坂道みたいのを、さらに降りていくと・・・

 

白滝

 

滝だ~

 

もっと違うアングルで見れないものかと、吊り橋に行ってみると・・・

 

吊り橋(立入禁止) (2)

 

お~、立ち入り禁止~

 

いつもなら突破するんだけど、これは危険な香りがしたんで素直にあきらめた。

 

で、十分とはいえないけど滝を堪能したんで、きっつい階段を休みながら戻り、あと少しで駐車場に着くというところで・・・

 

 

階段になんかいる?

 

マムシ (3)

 

よくよく見てみると・・・

 

ヘビだ!

 

マムシ

 

なんか、しっぽがシャカシャカいってる!

 

マムシ (2)

 

家に戻って調べてみたら、どうやらこれがマムシらしい。

 

人生初マムシだ。

 

特徴は、しっぽがシャカシャカいって、模様は丸書いてちょん!だ。

 

よし!

 

滝とマムシが見れたんでOKだ。

 

と、いうことで今回は・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・