くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

ヤギもついでに見ていって!・・・静岡県浜松市・花桃の里ガーデン

突然ですが天竜川の船明ダム湖沿いにある道の駅「天竜相津 花桃の里」に行ったことはありますか?

訪れた人ならわかると思うけど、ここには「夢のつり橋」という名前のダム湖を横断することができる鉄橋がある。

当然くるももも渡ったことがある人の一人だ。

この道の駅の一番の目玉商品だ。

では、このつり橋以外に何もないのかというと実はそうでもない。

それは、建物に隣接する駐車場に車を停めると決して気づくことはなく、少し離れた第2駐車場に車を停めて初めて気づくという代物だ。

第2駐車場から道の駅とは反対方向へ歩くとそれは出現する。

その名も「花桃の里ガーデン」だ。

くるももも駐車場の写真を撮ろうと歩いてきたら偶然発見したものだ。

f:id:kurumomo-mo:20210124142049j:plain

しかも「ヤギ」と書いてある。

もしかしてふれあい広場的なものがある?

f:id:kurumomo-mo:20210124142418j:plain

f:id:kurumomo-mo:20210124142505j:plain

う~ん、徒歩8分か・・・

行き止まりっぽいけど大丈夫なのか?

そんなことを考えながら緩やかな上り坂を歩いていくと小さな看板が・・・

f:id:kurumomo-mo:20210124142944j:plain

f:id:kurumomo-mo:20210124143035j:plain

花桃の里近道って書いてあるけど本当?

散策コースってあるけど、どうみても獣道にしか見えないんですけど?

多少どころかかなりの疑問だったので、この散策コースは却下!

ということで正規のルートで目指すことに・・・

f:id:kurumomo-mo:20210124143653j:plain

ただ、舗装道路で歩きやすいとはいえ見る限りずっと緩やかな上り坂だ。

そんなこんなで特に見る物もなく上り続けていくと・・・

f:id:kurumomo-mo:20210124144113j:plain

やっと着いた~

というか本当にあった~というのが正直な思いだ。

よし、突入!

f:id:kurumomo-mo:20210124144831j:plain

どうやら奥まで行けそうなので砂利道を歩いていくと・・・

f:id:kurumomo-mo:20210124145232j:plain

いた!ヤギだ!

ただ思っていたのとは違い、展示というよりも飼育といった感じだ。

でもって近づいてみると・・・

f:id:kurumomo-mo:20210124145943j:plain

おお、寄ってくる・・・

意外と人懐っこいぞ・・・

まわりには何もないからさみしいのか?

f:id:kurumomo-mo:20210124150232j:plain

f:id:kurumomo-mo:20210124150310j:plain

ちなみに柵の中には2頭いて、どっちが「ちいちゃん」でどっちが「むぎちゃん」だかはさっぱりわからない。

確かにヤギはいたけれども、これ以上は何もなさそうなので園内散策へ・・・

で、またあの小さな看板を発見してしまった。

f:id:kurumomo-mo:20210124151100j:plain

そう、散策コース近道看板だ。

そして指の矢印が指し示す方向とは・・・

f:id:kurumomo-mo:20210124151329j:plain

これ道?

もはや獣も歩いた痕跡がないんだけど・・・

とはいえ看板があるのでチャレンジはしてみることに・・・

雑草を踏みつけ歩いた先には、またもや看板発見。

f:id:kurumomo-mo:20210124151745j:plain

道に見えなくもない?

もしかして疑いすぎ?

ということでLet's Go!

f:id:kurumomo-mo:20210124152036j:plain

当然、引き返したことに間違いはない・・・

 

f:id:kurumomo-mo:20210124152333j:plain

ちなみに、ここを訪れた時期は冬まっただ中だったのでかなり寂しい風景が広がっているけれど、3月頃には桃の花が綺麗に咲き誇るみたいだ。

 

以上で花桃の里ガーデンを終了するわけだが、くるももには一つの疑問が浮かんでしまった・・・

それは「花桃の里」という名前だ。

道の駅と同じ名前を使ってるけどイイの?

商標的に大丈夫なの?

ここのガーデンは確かに私有地って書いてあったけど、もしかして道の駅も個人の持ち物で、だから同じ名前を使っても大丈夫なの?

夢のつり橋といい花桃の里の名前といい、ここの道の駅には不思議がいっぱい・・・

 

でわ、おやすみなさい・・・

 

 

kurumomo-walking.hatenablog.com