くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

千曲川と上田市を一望だ・・・長野県上田市・千曲公園展望台

上田市には「道の駅 上田・道と川の駅おとぎの里」という道の駅がある。

 

でもって、そこを通ったり利用するたびに気になってしょうがないものが見える。

 

それがこれだ!

 

道の駅から見た千曲公園展望台

 

これは、道の駅から撮ったもんだけど、どうみても展望台に見える・・・

 

拡大にするとこうだ

 

道の駅から見た千曲公園展望台 (2)

 

なので、行って確かめることにした。

 

道の駅は、国道18号線のバイパス沿いにある。

 

 

けっこう建物は新しく、綺麗な感じだ。

 

けど、新しいせいか施設が充実してなくて、くるもも的には訪れるとがっかりな道の駅のひとつだ。

 

それはさておき、あの山の上はどう攻めるかというと・・・

 

まず、道の駅の駐車場を出て右折し千曲市方面へ行き、岩鼻トンネルを抜けるとすぐに左折する。

 

すると、小さな看板があり「千曲公園」こっち、みたいな矢印が出現。

 

GoogleMapを見てもわかるとおり、どうやら目的地は「千曲公園」という所らしい。

 

あとは道なりに坂を登っていくと・・・

 

駐車場

 

整備された駐車場というよりも駐車スペースって感じだ。

 

で、奥へ進むと公園がある。

 

千曲公園

 

ベンチや滑り台ほどしかなく、いったい誰がここまで来て子供に滑り台で遊ばせるんだと考えさせられる。

 

そこからさらに奥に進んでいくと・・・

 

展望台

 

展望台ハンター出動!

 

展望台というより、休憩所みたいな感じになっている。

 

先客のインド系の小さな女の子が写真を撮り終わるのを待ち、公園の端っこの柵まで行くと・・・

 

坂城町方面

 

まずは千曲市坂城町方面はこんな感じになる。

 

そんでもって・・・

 

上田市方面

 

上田市方面だ~

 

もう、快晴♪

 

ちなみに画面右下に見えるのが道の駅で、左が千曲川だ。

 

道の駅を拡大するとこんな感じ~

 

千曲公園から見た道の駅

 

施設には何もないのに、日曜日は、ほぼ満車だ。

 

それよりも、特に遊べる公園でもないけど、この千曲公園からの景色は、かなりのレベルだ。

 

景色を見るためだけにきても十分満足できるかな。

 

ということで・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・