くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

ようやく陥落!・・・長野県上田市・上田城

真田神社脇にある「真田井戸」を奥に抜けていくと見えてくるのが・・・

 

西櫓 (2)

 

県宝「西櫓」だ。

 

近くに寄ってみるとこんな感じ~

 

西櫓 (3)

 

あら?

 

入れなんだ・・・

 

それはさておき、そこから見える景色は・・・

 

西櫓展望

 

攻めてくる敵が丸見えだ。

 

じゃあ、次は本丸に突入だ。

 

・・・

 

本丸跡 本丸跡 (2)

 

ま、天守閣のない城は、どこの本丸もこんなもんだよな・・・

 

つづけて西虎口にも行ってみると・・・

 

西櫓 (4)

 

西櫓

 

お~、いい感じだ

 

この西櫓の横には階段があって、駐車場に戻れるみたいなんで降りてみると・・・

 

尼ヶ淵

 

こっちからの眺めもなかなかだ。

 

自然の地形を利用した石垣で、実際ここからの城攻めは難しそうだ。

 

ちなみに降りてきた階段を下から見ると結構な角度の急階段だ。

 

西虎口入口 (2)

 

やはりこの城は、のんびり歩きながら正面からの攻略がおすすめかな。

 

最後に、このアングルが城攻めっぽいかな。

 

西櫓 (11)

 

西櫓 (5)

 

どうだろうか。

 

とうわけで、上田城陥落だ~!

 

 

でわ、おやすみなさい・・・