くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

女優・仲間由紀恵さんを呼び捨ての説明文発見・・・静岡県掛川市・掛川城

とりあえず、今度は天守内を攻略だ!

 

真新しい階段をあがると一人の武者がお出迎えだ。

 

山内一豊像

 

どうやら山内一豊さんというお殿様らしい。

 

ちなみに「かつとよ」と読むみたいだ。

 

で、順路に従うと、いきなり階段を登ることになる。

 

2階階段

 

しかも急っ!

 

復元だからといって、急な階段までは精巧に再現しなくてもいいんじゃない?

 

3階展示_convert_20160707172240

 

で、上の階はこんな感じで殺風景だ。

 

ついでに言うと、平成6年に造っただけあって床がまだピカピカだ。

 

ここは、とりあえず後にして最上階をめざそう!

 

3階武者隠し_convert_20160707172442

 

途中の武者隠しと呼ばれる秘密の部屋を過ぎて、さらに上へ・・・

 

3階階段_convert_20160707172143

 

最終階段はさらに急っ!

 

ほとんど梯子に近い感じだ。

 

で、そこをあがった先には最上階があり、そこからの眺めはというと・・・

 

天守展望(東)_convert_20160707172759

 

天守展望(南)_convert_20160707173020

 

天守展望(西)_convert_20160707172859

 

天守展望(北)_convert_20160707173121

 

順番に東・南・西・北の方角だけど、若干ずれてるのは勘弁だ。

 

こうやってみると、掛川城は本当に町の中に建ってるんだと実感する。

 

そんでもって大手門・四足門・太鼓櫓をいっしょに撮るとこうなる。

 

天守展望_convert_20160707173310

 

左上にある大手門、小さいけどわかるかな~?

 

この最上階には、ここからの風景写真が展示されてるんだけど、どうやら晴れていると富士山がみえるらしい。

 

で、チャレンジしたのがこの1枚!

 

天守展望(富士山)_convert_20160707173212

 

かぎりなくうっすら写ってるんだけど、この日はこれが精いっぱい・・・

 

なので、富士山の写真は諦め改めて3階に降りると、こんなものが展示されてる。

 

3階展示 (2)

 

ま、次行ってみよう・・・

 

で、いっきに1階へ・・・

 

甲冑 三つ葉柏ノボリ   (仲間由紀恵)

 

甲冑があったり、某国営放送大河ドラマで使われた旗が展示されてるんだけど・・・

 

注目すべきはここ!

 

三つ葉柏ノボリ   (仲間由紀恵) (2)

 

旗を手縫いしてる説明なんだけど、よくみると・・・

 

三つ葉柏ノボリ   (仲間由紀恵)+(3)_convert_20160707172551

 

仲間由紀恵」と呼び捨てだ・・・

 

超上から目線?

 

くるももだったら「仲間由紀恵さん手縫いの・・・」て書くだろな。

 

誰もなにも感じないまんま展示しちゃったんだろうな・・・

 

そんなこんなで、天守閣攻略完了~

 

外に出ると、またも忍者が・・・

 

天守下門跡 (忍者)

 

あんな高い所にいたんで、誰にも気づかれないから移動したのかな?

 

残るは隣接する「掛川城御殿」の攻略だ。

 

券売所から城に続く階段の途中には、じつは脇道があって、そこから行けるみたいだ。

 

天守脇路地

 

ということで、今回もここで終了だ。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・