くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

若い家康くんと古い家康くんとリスがお出迎え・・・静岡県浜松市・浜松城

浜松城に行ってみようと思い、JR浜松駅構内で地図を頭に焼き付け、いざレッツGO

 

 

頭に焼き付けた地図はだいぶ省略されていたみたいで、歩いても歩いてもぜんぜんたどり着けなく、戻ろうかどうしようか迷いながら進んでいくと・・・

 

ようやく到着~

 

城を攻める前に、もう足がくたくた

 

で、こんな感じだ。

 

浜松城_convert_20160727184250

 

浜松城だ~

 

・・・

 

あれ?これも小っちゃくね?

 

それとも小さく見えるだけ?

 

と思いつつ攻城戦開始だ。

 

まずは目の前の坂道を登っていくと・・・

 

徳川家康像_(2)_convert_20160727183943

 

だれかこっち見てる~

 

と思いきや・・・

 

徳川家康像_convert_20160727184109 徳川家康像_(3)_convert_20160727184026

 

ちょっとした広場には、若き日の徳川家康公がお出迎えだ。

 

台座には「若き日の家康公」と書いてあるけど、銅像なので、若いと言えば若く見えるかなっていう程度だ。

 

広場からすぐの石段を登って、天守門をくぐると・・・

 

天守閣(家康くん)_convert_20160727183756

 

天守閣がド~ン?

 

やっぱり小っちゃ

 

そんなことよりも、この日は「家康くん」がお城に来てて、そっちの方に目が奪われてしまった。

 

もしかして、ゆるキャラってのをまじかで見るのは初めてかもしんない

 

しかし、くるももは大人なので一緒に写真を撮ることもなくスルーだ

 

天守閣 城内展示 城内展示 (2) 城内展示 (3)

 

一段一段が高めの石段を登り中に入ると、他のお城と同様に展示物があるんだけど・・・

 

城の大きさに比例して、展示物は超少なめだ。

 

展望室

 

でもって、近代的なコンクリートの階段を登ると、そこはすでに最上階・・・

 

つまり、2階建てだ。

 

そこから見える景色は・・・

 

天守展望_(2)_convert_20160727183853

 

浜松市の街並みが一望・・・というわけではなく、市役所が一望だ

 

実際、曇ったガラスと転落防止用に張り巡らされた金網で、景色も4方向見られるわけではなく非常に狭い景色となっている。

 

とにかく、残念な城だ。

 

ちなみにこの城には地階もあって、井戸も復元されている。

 

地階井戸 地階井戸 (2)

 

近代的で小さい天守閣はもう見る物がなくなり、次は天守門にいってみた。

 

天守門 (3)

 

もしかしたら、こっちに展示物がずら~っと・・・

 

天守門内部 天守門石落とし

 

・・・

 

なんだこれ?・・・

 

中に入って「石落とし」を撮ってすぐに出たのは、いうまでもない

 

とにかく、さらにいろいろ残念なお城だ

 

さて、とっとと帰るかと思い、別アングルの写真も撮ろうと歩いていると、何かの鳴き声が・・・

 

犬?

 

で、木をよく見てみると・・・

 

リス_convert_20160727183705

 

リスだ

 

野生のリスなんて、夕張市で見たエゾリス以来だ

 

リスって犬みたいな鳴き声だと知れただけでも良しとしよう。

 

よし、最後にもう一枚だ

 

浜松城_(2)_convert_20160727184201

 

一時間もかからない史上最速の速さで落城してしまった。

 

おそらく、浜松駅からここまでくる時間の方が長かったと思う。

 

ちなみに車で来る場合は、市役所のコインパーキングに停めるのがベストかな?

 

てことで・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・