くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

小さいお城には忍者も常駐してるよ・・・静岡県掛川市・掛川城

まずは掛川城址公園内に突入だ!

 

四足門_convert_20160707172659

 

四足門をくぐっていくと・・・

 

公園内掛川城模型_convert_20160629175736

 

いきなり掛川城の模型がおでましだ!

 

いきなり?

 

どこのお城も、だいたい資料館があって、中に展示されてるイメージがあるんだけど、このお城には外に模型が設置されている。

 

ある意味、これから攻めるにあたって城内の配置が分かりやすいと言えば分りやすい。

 

ま、それはさておき、模型のつぎには・・・

 

太鼓櫓 (2)

 

太鼓櫓だ。

 

太鼓櫓って、どこにでもあるんだな・・・

 

で、内側から見るとこんな感じだ。

 

太鼓櫓

 

う~ん、どうやら見学ができるとかじゃあないんだな・・・

 

なんか、だんだんと残念に思えてきたぞ・・・

 

この太鼓櫓の隣には天守に入るための券売所があり、後ろを振り返ると~・・・

 

掛川城+(2)_convert_20160629175357

 

天守閣さらに接近~!

 

目の前の階段を登ればすぐそこだ~

 

天守閣 (3) 天守下門跡

 

天守下門(正確には跡)をくぐれば、天守閣とご対面~

 

天守閣+(4)_convert_20160629175214

 

やっぱり、小っちゃ・・・

 

・・・

 

今、一生懸命思い出してるけど、攻めたお城で1番天守が小さいんじゃないかな?

 

まあしょうがない、これが現実だから・・・

 

で、よくみると横には井戸があったりする。

 

霧吹き井戸_convert_20160629175640

 

こんな高いとこに井戸って、なんぼ深かったんだか・・・

 

で、名前は「霧吹き井戸」っていって、なにやら敵に攻められた時、霧が出て城を隠したんだと・・・

 

ここまで登ると、さっきの太鼓櫓を見下ろす感じになる。

 

太鼓櫓(忍者)+(2)_convert_20160629175024

 

・・・!

 

あれってもしかして・・・

 

太鼓櫓(忍者)_convert_20160629175116

 

忍者だ!

 

どう見ても忍者だ!

 

何かを狙ってるように見える!

 

誰か通りかかったら上から襲うつもりなんだろか?

 

 

では、いよいよ天守閣に突入だ!

 

天守閣 入口

 

これが天守閣の入口なんだけど、なんか違わなくない?

 

それとも、ホントに昔もこんな階段と四角い穴だったの?

 

屋根が別についてたりとか、土間みたいのがあったりとか、全然お城の玄関らしくないんだけど・・・

 

じゃあ、中に入ってみるかなって、全然近代的なんですけど!

 

天守閣 入口 (2)

 

絶対、違うよね?

 

復元された天守閣ってのはわかるけど、ちょっと近代的すぎなんじゃない?

 

それとも、この入口部分は資料が無くてこんな感じにしたの?

 

謎だ・・・

 

ってことで、今日のところは勘弁してやろうか・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・