くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

大手門から攻略だ・・・静岡県掛川市・掛川城

静岡県掛川市にある掛川城に行ってみた。

 

って事で、いきなり攻城戦の開始だ。

 

掛川城は町の中に建っていて、城から少し離れた所に大手門駐車場ってのがある。

 

ここよりもお城に近い駐車場もあるけど、こちらの方がお勧めだ。

 

なぜかというと、ここからテクテク歩いていくと・・・

 

おお~、なにやら大きい門が~

 

大手門

 

そう、掛川城の大手門がすぐそばにあるからだ。

 

大手門 (6) 大手門番所 大手門三光稲荷神社_convert_20160629174615

 

門をくぐり抜けると、歴代盟主の名前があったり、番所や神社があったりする。

 

ちなみに後ろから見るとこんな感じ~

 

大手門 (7)

 

で、肝心のお城はどこかと思いながら辺りを見渡すと・・・

 

大手門矢印看板

 

看板があった。

 

そして、看板に従い逆川沿いの道を西に歩いていくと・・・

 

掛川城(大手門付近)

 

あっ!

 

あんなとこにお城がっ!

 

はやる心を抑えつつテクテク歩いていくと、いよいよ近づいてきた。

 

周辺案内看板 緑橋付近

 

案内看板を見て、緑橋を渡ると・・・

 

掛川城_convert_20160629174722

 

きた~、掛川城

 

手前にある四足門とお城をセットで撮ると、なんともかっこいい感じだ。

 

・・・

 

かっこいいけど、意外とちっちゃいぞ・・・

 

それとも国宝・松本城が大きすぎるのか?

 

そういえば宮城県白石城も小さかったな・・・

 

それはそうと拡大写真も撮っておこう。

 

天守閣_convert_20160629174824

 

丘というか山というか小高い場所の上に建ってるせいか、やっぱりかっこいいな。

 

城内攻略は、また今度にするかな・・・

 

ってことで・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・