くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

最上義光よりも馬の股間がメインなのかな?・・・山形県山形市・霞城公園

 JR山形駅からほど近い「霞城公園」に行ってきた。

 

元々ここには山形城があり、その城跡を整備した際、愛称で「霞ヶ城」と呼ばれていたため「霞城公園」と名付けたと思われる。

 

ちなみに「霞城」は「かじょう」と読むらしい。

 

 

今回は電車で行ったので、山形駅を降りて地図を見ながら北へとテクテクと歩いていくと・・・

 

二の丸南大手門跡_(2)_convert_20160904163029

 

見えた~、霞城公園二の丸南大手門跡だ。

 

霞城公園案内図

 

いざ、突撃~!というほどでもなく普通に公園という感じだ。

 

なぜなら大手門を抜けると体育館と体育館利用者専用駐車場が最初にあらわれるからだ。

 

体育館を横目に歩いていき、そんな中見えてきたのが・・・

 

本丸一文字門

 

本丸一文字門だ。

 

そして、ふと見ると・・・

 

本丸見学台_convert_20160904163247

 

展望台ハンター出動!

 

まあ、見物台なんだけどね。

 

でもってこうだ~

 

本丸一文字門_(2)_convert_20160904163137

 

本丸見学台 (4)

 

説明文をみると・・・

 

おもいっきり復元だった。

 

しかも、門に入れるわけでもなく、ましてや他に復元されてもいないせいか、あまりにも殺風景でそんなでもない。

 

で、展望台に別れを告げ、そこからほどなく行くと・・・

 

二の丸東大手門_convert_20160904162918

 

なんとなく銅像も建ってるし、それっぽいとこに出た~

 

ベストポジションを求めて移動していると・・・

 

東大手門ネコ_convert_20160904162447

 

ネコがベンチで休んでた。

 

東大手門ネコ_(2)_convert_20160904162350

 

しかも逃げる気配もなくかわいい感じだ。

 

で、肝心のベストポジションはというと・・・

 

最上義光像_convert_20160904162215

 

銘板の向きからするとこっちが正面?

 

ウマの股間しか目に入らん!

 

最上義光像_(4)_convert_20160904162024

 

くるももが思うにこっちじゃない?

 

最上義光像_(5)_convert_20160904162126

 

どう考えても馬の股間より、最上義光さんの顔を見えるようにした方が・・・

 

仙台市にいる伊達政宗さんも正面は横向きだし・・・

 

伊達政宗像 (3)

 

そんな義光さんに別れを告げ東大手門へ・・・

 

二の丸東大手門_(2)_convert_20160904162718 二の丸東大手門 (3)

 

この東大手門はすっごい厄介者で、屋根からの雪解け水で門を抜ける際、服がびっちゃびちゃなるという代物だ。

 

ちょっと考えた方がいいよ、まじで・・・

 

ちなみに公園から外に出て正面から見るとこんな感じだ。

 

二の丸東大手門_(7)_convert_20160904162817

 

車で来た場合、この東大手門の前に駐車場があるので、ここからのスタートとなる。

 

さて、残るは北と西の大手門跡だ。

 

公園内を歩いていくと・・・

 

ネコ (2) ネコ (3)

 

野球場の横に、またネコだ・・・

 

しかもこっちは警戒モードだ。

 

そしてやっと着いた北不明門跡はこんな感じだ

 

二の丸北不明門跡

 

で、最後の西不明門跡に向かっているときに発見してしまった・・・

 

捨て猫禁止看板

 

霞城公園捨て猫天国だった。

 

看板があるってことは、きっとまだまだ住んでるんだろうな。

 

とかなんとか考えてるうちに西不明門跡に着いた。

 

二の丸西不明門跡_(2)_convert_20160904162555

 

・・・

 

地図を見ると、他にも二の丸跡や櫓跡などあるみたいだけど、除雪はされていないし工事中で柵はあるし、なにしろ近代公園として整備されてるしで、あまり観光地って感じではないな。

 

終了かな・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・