くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

薬物注入!松島が松島じゃなくなる日・・・宮城県松島町・福浦島

短期間だけども、またもや来てしまった宮城県古川(大崎市)・・・

 

で、最初に向かったのは、マリンピア松島水族館へGO!

 

・・・・

 

なに~!?

 

マリンピア跡_convert_20160826163844

 

水族館がなくなってる~???

 

どういうこと?

 

急いで調べてみたら・・・

 

仙台に移転~!?

 

なんてこったい・・・

 

無いものはないので、気を取り直し久しぶりの福浦島へ・・・

 

福浦橋 (3)

 

う~ん、何回目の福浦島だろうか・・・

 

島に到着して階段を登り、そこで待っていたものとは・・・

 

切り株_convert_20160826164933

 

なに~!?

 

松が切られてる~???

 

観光地の松を一刀両断!

 

観光の一角を担ってる松を切っちゃったよ~

 

つい立ち止まっちゃったよ・・・

 

ただ、景色だけは・・・

 

展望_convert_20160826165221

 

広々した感じで見晴らしがよくなってしまった。

 

で、遊歩道をさらに進むと・・・

 

薬物注入_convert_20160826165957

 

切り株_(2)_convert_20160826164538

 

・・・

 

そういうことか・・・

 

松が何かにやられちゃったんだね・・・

 

で、被害も拡大中なんだ・・・

 

だから木の根元付近には、栄養剤か薬かわからないけど突き刺しているんだ・・・

 

なんてことを思いながら歩いていくと・・・

 

堤防?

 

なんだろこれ?

 

橋?堤防?

 

前はなかったような・・・?

 

そしてさらにさらに進んで、かやの崎に到着~

 

かやの崎_convert_20160826172545

 

ここにも異変が・・・

 

前までは松の枝で福浦橋が見えにくかったんだけど、場所によっては・・・

 

福浦橋_(4)_convert_20160826165518

 

橋が見えるようになっちゃった。

 

これからどんどん松が無くなっていっちゃって、松島じゃなくなっていくじゃなかろうか・・・

 

 

ここで一句。

 

「松島が松島が、ああ松島が松島が」

 

 

でわ、おやすみなさい・・・