くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

岩手県大川渓流・七滝!というよりも・・・

仕事でこの道を通っていた時から気になっていた「七滝」を見に行ってみた。 岩泉の市街地から国道340号線を大川方面へ・・・ 相変わらず狭い道だ。 途中から国道をはずれ県道171号線へ・・・ その先にある大川の集落を抜け、さらにさらに先へ進むと・・・…

鵜の巣断崖から見えた真木沢隧道の先には、なにが?

鵜の巣断崖を見終えて、帰ろうとしたその時! 駐車場の脇をよく見たら、冒険者をいざなう入口がぽっかりと~! しかも矢印看板も発見! そうか、さっき見えてた海岸は「真木沢海岸」ていうのか。 で、先を見ると・・・ 遊歩道というよりは・・・作業用道路?…

車いす用展望台があるよ、鵜の巣断崖!in 岩手県田野畑村

岩泉町の隣には、田野畑村がある。 で、田野畑村の海岸には、観光地・鵜の巣断崖がある。 で、行ってみた。 国道45号線(無料高速)を降りて、少しだけ走ると・・・ あぶな~い!! 道が細くて、通り過ぎるとこだった~ で、その細い道を海岸方面に進んで…

'13久慈秋まつりを見ることができるなんて・・・

久慈市にきて何が楽しみかといえば・・・ そう! 久慈秋まつり! 古川(大崎市)にいたときは、平日が休みだったから、あきらめてたんだけど まさか、また見れるとは・・・ で、岩泉に居ながらにして場所取りのため、前日入りだ! しかも、車中泊だ! 写真は…

なるほど、熊の鼻展望台 in 岩手県岩泉町

みんなも知ってのとおり、今は岩手県岩泉町で探検中(仕事中)だ。 で、仕事を抜け出して、看板に導かれるまま熊の鼻展望台に行ってきた。 まずは、仕事をしてたのは岩泉町小本地区。 岩泉町の太平洋に面してる地区だ。 いい天気だ。 遠くに水門が見える。 …

滝ダム・・・また久慈市に上陸だ

いや~、また久慈市を探検する日が来るなんて・・・ 久慈市から県道7号線を岩泉方面に進んで行くと・・・ ダムだ! その名も「滝ダム」だ! 駐車場の案内看板にはダム湖に鯉がいるとある。 しかも体長1mだ! そんな鯉に期待しつつダム上部を歩いていった。 …

安家洞は意外と歩きやすかった・・・なぜなら、道が・・・

安家洞内はヘルメットを貸してくれるだけあって、しゃがみこんで通る場所もある。 写真じゃわかりづらいから、あえて載せな~い。 それでも、あえて載せるとしたら・・・ 「神殿」と紹介されてるところかな? こんな感じ~ どう? なかなか神秘的だと思うん…

まさしく、ひとりぼっちの安家洞探検隊 in 岩手県岩泉町

前回、宇霊羅山の登頂に成功したんだけども、ついでに、安家洞にも行ってみた。 看板に従い、県道7号を久慈市方面へ・・・ で、着いた。 で、こんな風に車を停めてみた・・・ ほかに車がいなかったから、これが正解なのかどうか・・・ とにかく、探検に出発…

今度こそ宇霊羅山、登頂!

さあ、続きだよ。 まずは、軽トラ専用道路(?)を歩いて登ってみる。 すると作業小屋出現。 そこには小さな矢印看板が・・・ 登山道の始まりだ。 とりあえず一本道で迷う心配はない。 ただ、まずは一気に急な道を登るもんだから、足がパンパン。 で、分かれ…

宇霊羅山から見える景色は・・・

岩泉町からみる宇霊羅山は、なんとなくあまり高い山ではなさそうに見えたんで登ってみた。 晴れていると、こんな感じ~ でも、今回はこんな感じ~ 頂上は見えなかったけど決行してみた。 国道455号線から、だいたい岩泉病院の裏あたりになるんだけど、看板が…

龍泉新洞にも突入だ!

前回予告どうり、龍泉新洞にも行ってきた。 というか・・・ 道路挟んで向かいだからね。 で、こんな感じ~ そんでもって、こんな感じ~ で、こんな感じ~ ・・・ いやいや、洞窟内撮影禁止って書いてあったから、こうなっちゃうんだって. 次回来ることがあっ…

岩手県岩泉町で龍泉洞に突入だ!

またもや岩手県に、やってきた! 軽米町・野田村に続き、3か所目だ。 新たな冒険の地、それは・・・岩泉町。 その名のとおり、印象は岩だらけの町なのかな・・・? で、さっそく冒険に出かけたのは・・・ 龍泉洞! 岩泉の街から県道7号線を北に向かってテク…

宮城県松島町雄島、初上陸!(抜粋) そして・・・

ようやく、雄島に橋が架かった~ ということで・・・ おお~、架かってる~ しかも、当たり前だけど、バリケードがない。 で、さっそく・・・ おお~、朱色がきれいだ~ さぁ、こっからが抜粋まつりだ。 おそらく、他にけっこうな量の情報があるから、くるも…

栗駒山、ひとりぼっちの金明水

窓滝アタックが終わっても、まだ時間が余ってた・・・ なので、金明水にもGO! 窓滝を出発して、さらに奥へ・・・ で、すぐに看板出現。 金明水看板は小さいから・・・見逃すな! で、さらにわき道を走ると・・・ でた、駐車場。 どうやら「はらみ坂遊歩道駐…

栗駒山、窓滝アタック!

行者の滝と、名も無き吊り橋の探検が、あっけなく終わってしまったので、 さらに奥地を探検してみることにした。 するとナビに「窓滝」の文字を発見。 で、ナビを頼りに「窓滝」へGO! 県道42号線をさらに栗駒山方面に走らせていくと・・・ (すでに何も目印…

宮城県栗原市に行者の滝と、名も無き吊り橋、発見!

ある日、栗駒方面に仕事に行った時のことだった・・・ 仕事場所の説明を聞いてる時に 「行者の滝の駐車場があって・・・」 なに? 滝? もう、その時から、こころワクワク。 で、実際に付近まで行ってみると・・・ 吊り橋も見えた! しか~し、今は仕事中。 …

宮城県松島町、新富山も行ってみた

水族館を見終わって、まだ時間も早かったんで「新富山」も行ってみた。 観光客をかき分け、「瑞巌寺」を通り抜け、住宅地を突き進んでいくと・・・ ほどなく、看板発見。 そして、ここからが、えらい坂道だった。 距離はそんなでもなかったけど・・・見えた…

松島水族館のペンギンが増えてた!

前回に続き、せっかくと思い、松島まで行くことにした。 水族館の前の海には、「屏風島」という島があるんだけど・・・ なんだか、ウミネコ?めっちゃいる! なにかの予感・・・ そして、水族館に入り当然のごとく、塩ラーメンを注文。 席についてペンギンの…

松島・四大観、制覇!

さあ、最後の砦、多聞山にむけて出発だ! 古川からナビに従って車を走らせ、途中、塩釜だと思うけど住宅街をぬけて(ナビ、合ってる?)、道路工事で迂回して、道に迷って、ようやく七ヶ浜町へ・・・ でもって、県道45号線を走ってるとやっと到着・・・ 広め…

二度と行かない町、大和町

前回の信楽寺跡の駐車場からは、前にたどり着くことができなかった、おどろき展望台にも行けるらしい。 ここで、タイトル決定だ! 「おどろき展望台、リベンジ!」 と、なる予定だった・・・ さあ、出発だ! ・・・ とりあえず、行ってみるか・・・ 正面に見…

宮城県大和町・信楽寺にも行ってみた

前回、松島・富山を冒険したわけだけど、ついでに宮城県大和町・信楽寺も冒険した。 すこし遠かったけど、到着~ 国道457号線から、わりとすぐだ。 駐車場に車を停め周りを見渡すも、あいかわらず誰も観光する人はいない・・・ 朱色・・・というより普通の赤…

松島四大観(麗観)富山への道

国道45号線から富山観音堂を攻めてみた。 だってナビで見たら行けそうだったんだもん。 まずは、1回では曲がりきれなかったカーブを過ぎると・・・ とても対向できないような砂利道をラリーのように疾走。 で、ようやく頂上付近に到着すると、そこは墓地の…

神割崎にも行ってみた

国道45号線を石巻市から南三陸方面に北上。 途中、戸倉地区から国道398号線を南に・・・ すると・・・ 看板発見! そこから少し走ると・・・ 神割崎発見! で、駐車場に車を停めて・・・ 駐車場、でかっ! 天気もいいし・・・ ・・・・しまった! こっちの写…

田束山のついでに・・・ダム!

田束山の登り口にはダムがあった。 まずは駐車場に車を停め、 田束湖というらしい。 ダム湖をみると、まあ、小さいダムだからこんなもんか。 で、ダム。 払川ダムといい、田束ダムではなかった できたばっかりらしく、綺麗だ。 で、こんな感じ~ で、田束湖…

ツツジが見頃の宮城県南三陸町田束山

あまりにも暇で、田束山(たつがねさん)までツツジを見に行った。 久々の気仙沼エリアは、まずまず、暑くて遠かった。 で、こんな感じ~ おっと、これじゃあツツジが分かんないか~ ちなみにここは山頂駐車場みたいなとこで、あまり駐車スペースはない。 こ…

宮城県大和町、おどろき展望台を求めて・・・

まずは、南川ダムの駐車場に車を停め、ダムに・・・ 案内看板を見て、場所を確認。 冒険に出発だ! ダムの管理事務所の門は閉ざされていたけど、そこは気にせず突入! 実は事務所の裏側には、ダム専用の駐車場が完備されてた。 で、そんなことはさておき・・…

渡月橋が・・・、そして謎の物体X

あれ? たしか5月の上旬だったはずが・・・ めちゃくちゃ工事中じゃん! とりあえず、松島水族館から雄島へ・・・ おっ、前には通れなかったところが・・・行ける。 階段を進むとすぐに石窟が・・・ さらに、狭い階段を進むと・・・さらに石窟が で、その先…

イワトビペンギンとイロワケイルカ

GW明けに、松島水族館に行ってきた いつものように、入館して塩ラーメン食べてペンギンを見に・・・ ! 卵、産んでる! しかも、ラッシュだ! いや~、いい時に来たもんだ。 で、館内へ・・・ あ! カメだ! グリーンイグアナも、あったかくなったんで展示さ…

猛禽類 Vol.2 そして・・・

前回の続きの、猛禽類だ フクロウ フクロウだ・・・ あっち向いてる・・・ 次だ。 ワシミミズクだ どっちかというと、フクロウよりミミズクの方が好きかな? あの、まゆげ(?)がイイよね~ で、実はこれで猛禽類は終わりでした~ もう少し多かったと思って…

THE 猛禽類

きたよ!猛禽類! オオワシ 鷲だ! で、でかい・・・ でもって、鳴き声も・・・でかい 最初、オランウータンかゴリラが吠えてるのかと思っちゃった・・・ 続きまして~ ノリス ノリスというらしい これは、ちいさい。 ハヤブサ ハヤブサだ 動きが早くて・・…