くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

宮城県松島町雄島、初上陸!(抜粋) そして・・・

ようやく、雄島に橋が架かった~

 

 

ということで・・・

 

渡月橋 (4)

 

おお~、架かってる~

 

しかも、当たり前だけど、バリケードがない。

 

で、さっそく・・・

 

渡月橋

 

渡月橋 (5) 渡月橋 (6)

 

おお~、朱色がきれいだ~

 

さぁ、こっからが抜粋まつりだ。

 

おそらく、他にけっこうな量の情報があるから、くるももは抜粋さ。

 

橋を渡り、左回りに進んで行くから、みんなついてきて~

 

雄島 遊歩道 (2)

 

まず、トンネルをくぐる。

 

すると・・・

 

雄島 見佛堂跡 (3) 雄島 松吟庵跡

 

見佛堂跡があって、続けざまに松吟庵跡がでてくる

 

そうすると、ウミネコのお出迎えだ。

 

雄島 ウミネコ

 

つづいて、島の真ん中くらいだと思うけど、石仏さんが瞑想中だ

 

雄島 大仏

 

そこから少し進むと・・・

 

松尾芭蕉・曽良  石碑

 

松尾芭蕉さんと曽良さんの句碑がおでましだ

 

実際、二人が雄島に渡ったかは知らないけどね。

 

で、そこを過ぎると・・・

 

雄島 座禅堂

 

座禅堂だ。

 

さらに、そこから西?南?に行くと・・・

 

雄島 遊歩道 (4)

 

見えた!

 

雄島一押しだと思うけど、重要文化財

 

雄島 頼賢の碑 (3)

 

雄島 頼賢の碑

 

頼賢の碑。

 

最初、建物が重要文化財だと思ったら、違うのね。

 

さらに中にある石碑がそうなのね・・・

 

すっかり騙されちゃったよ(騙してないけどね)。

 

さあ、最後に橋のすぐ近くにある・・・

 

雄島 真珠稲荷 (3) 雄島 真珠稲荷

 

真珠稲荷。

 

以上、雄島・・・抜粋!

 

・・・

 

ただ・・・

 

二ヶ所ほど、よくわからなかった事が・・・

 

雄島 遊歩道 (7)

 

途中で見つけた海に降りるロープ・・・

 

・・・上陸用?

 

さらに・・・

 

雄島 七色こだま

 

案内看板にあった、七色こだま・・・

 

・・・どこ?

 

しかも・・・なに?

 

そんでもって、海岸からも雄島を撮ろうと思って歩いてたら・・・

 

海浜公園 砂浜 (6)

 

またも、砂浜に物体X・・・

 

いったい・・・なに?

 

で、結局写真撮り忘れてるし・・・ 

 

 

でわ、おやすみなさい・・・