くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

どれだけの人数に攻められてるの?・・・長野県松本市・松本城

太鼓門+(3)_convert_20160604172316

 

というわけで、太鼓門の大きい写真も載せてみた。

 

で、門の外に出たんで、外堀?内堀?の周りを攻めてみた。

 

横から見る太鼓門はこんな感じだ。

 

太鼓門_convert_20160604172504

 

これもまた、お城って感じだ。

 

さらにさらに歩いていくと・・・

 

二の丸裏御門橋_convert_20160606182011

 

ひっそりと小さめの橋があって、どうやらここからも二の丸御殿跡に行けるみたいだ。

 

ちなみにちゃんと名前があって、「二の丸裏御門橋」という。

 

橋を渡るとすぐに、ちょっとした写真を撮るための高台がある・・・

 

そこから見るとこんな感じになる。

 

二の丸御殿跡+(5)_convert_20160606181726

 

さあ、ここまできたら、あとは本丸・天守を残すのみ!

 

いざ、突入!

 

で、再び黒門へ・・・

 

黒門前 (4)

 

ここを渡れば、落城は目前だ!

 

と思ったのもつかの間・・・

 

なにやら橋の真ん中に看板が・・・

 

入場制限看板

 

待ち時間、60分・・・

 

う~ん、1時間ならがまんするかな~

 

観覧料を買おうかと並びかけたとき、前の人が受付の人と話してるのが聞こえてしまった・・・

 

どうやら、城に入るまでに1時間、で、入ってから観覧に1時間、つまり天守の攻略だけで2時間もかかるらしい。

 

よ~し、今日はまだ攻めないでおいてやろう!

 

今はシルバーウィークまっただ中!

 

大型連休に城攻めはやめておけ!

 

かといって、このまま引き下がるのもなんだから黒門の写真だけは撮ってみた。

 

黒門

 

続いて、公園入口の写真も撮ってみた。

 

松本城公園入口

 

ちなみに、公園内では世界のビールフェスをやっていた。

 

当然くるももは車で来ているので、ビールを飲むことはできないし、ソーセージ食べるだけじゃつまらないから素通りさせてもらった。

 

なので写真は当たり前だけど撮っていない。

 

本丸・天守は次回にするとして、この公園にはもう一つ攻める所がある。

 

松本市立博物館_convert_20160606182714

 

松本市立博物館だ。

 

・・・

 

賢明な読者なら、もう気づいているだろう・・・

 

そう、いつものごとく、また次回だ。

 

ということで・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・