くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

これぞ日本のお城って感じだ・・・長野県松本市・松本城

長野県上田市にある上田城を陥落させ、次なる城は、山を越えた松本市にある・・・

 

その名も、松本城

 

というわけで、さっそく出陣だ~!

 

上田市を出て国道143号線を西へ・・・

 

途中、青木村を過ぎて山の中を進んでいくと、道が崩れて半分ないっ!

 

さすが、容易に攻略させてもらえない感じだ。

 

で、ようやく城下町に到着だ。

 

おお~、街だ~

 

で、城下町には案内の看板が多数あり、迷わずに城に到着することができる。

 

開智駐車場

 

まずは、城の北側にある「開智駐車場」に車を停めたんだけども、城は目前だ。

 

道路を渡り、松本城公園に入り、すぐ先には・・・

 

天守

 

松本城だ~

 

城を攻めに来た足軽たちがいっぱいだ~

 

よし、こっちも攻城戦、開始だ。

 

歩き始めてすぐに、撮影ポイントじゃなくて、重要拠点に到着だ。

 

埋橋 (3)

 

埋橋と天守だ。

 

いい感じだ~

 

これまで数々の城を攻略してきたけど、堀に水があり天守がある城は初めてだ。

 

唯一宮城県白石市の「白石城」は天守があったけど、復元された天守なので現存天守では松本城が初となる。

 

ちなみに公園内にある案内看板には、撮影ポイントが載っている。

 

松本城案内図 (2)

 

でもって、ここは12番の撮影ポイントになる。

 

そんでもって、次はこうだ。

 

天守 (3)

 

どっから撮ってもいい感じだ。

 

で、ついにきました日本のお城・・・

 

THE・松本城

 

天守 (6)

 

地元には烏城と言われてるみたいだけど、たしかに黒い・・・

 

ということで、大規模な攻城戦になりそうだから、今回はこの辺で・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・