くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

安家洞は意外と歩きやすかった・・・なぜなら、道が・・・

安家洞内はヘルメットを貸してくれるだけあって、しゃがみこんで通る場所もある。

 

写真じゃわかりづらいから、あえて載せな~い。

 

それでも、あえて載せるとしたら・・・

 

「神殿」と紹介されてるところかな?

 

神殿

 

こんな感じ~

 

神殿 (2)

 

どう?

 

なかなか神秘的だと思うんだけど・・・

 

ここからもう少し進むと・・・

 

自分の中では結構ポイント高いんだけど、一角サイが出現。

 

一角サイ

 

なにがポイント高いかというと・・・

 

おそらく何万年もかけてできた鍾乳石が崩れて倒れた上に、さらに鍾乳石が何百年か何千年かわからないけど、できてるとこ。

 

どう?

 

神秘的じゃね?

 

で、さらにサイをくぐって奥に進むと・・・

 

行き止まりだ。

 

要ガイド区域

 

ここで終わりというわけじゃなく、この先はガイド(要予約)がいないとダメなんだって。

 

ちなみにわかっているだけで、こんな感じだ

 

安家洞平面図

 

そんでもって、のぞいてみたらこんな感じだ

 

要ガイド区域 (4)

 

パンフレットをみると、自分のがんばり次第でどんどん奥へ探検できるみたいだ。

 

ここから戻るわけだけど、さっきの神殿の裏を歩くと・・・

 

鍾乳石 (2)

 

鍾乳石

 

おお~

 

これも、何年もかけてくっつくんだろうな~

 

龍泉洞とは、またちがう自然な神秘さだ

 

 

さて、ここまで安家洞を語ってきたけれども、じつは、ホントのすごいところは、鍾乳石じゃない・・・と思う。

 

ズバリ歩きやすさだ!

 

洞内はモルタルで道ができてて歩きやすくなっている。

 

龍泉洞のように木を組んで観覧道を作っているわけじゃない。

 

三の関手前付近

 

しかも、階段まで造られてる。

 

ついでに見てもらうと・・・

 

切られた鍾乳石 (2)

 

鍾乳石が切られてるっ!

 

なぜかというと・・・

 

切られた鍾乳石

 

つまずくかもしれないからだと思う。

 

変に大事にしてないところが・・・good!

 

ちなみに・・・

 

折れた鍾乳石

 

折れてたりもする・・・

 

イイ!

 

 

でわ、おやすみなさい・・・