くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

アフリカ園が広すぎてゾウとキリンが遠かった・・・盛岡市動物公園

前回の続き、アフリカ園からスタートだ。

 

シロサイ

 

シロサイ、頭でかっ!

 

ライオン フラミンゴ

 

ライオンとフラミンゴ・・・

 

アフリカ園 (2)

 

かなり広めなアフリカ園。

 

ただ、これが問題で広すぎなんじゃないかと思う。

 

なぜなら・・・

 

キリン・ダチョウ キリン・シマウマ

 

キリンがいてダチョウがいて、シマウマもいるんだけど、木陰にいて遠いっ!

 

シマウマなんか、さらに奥の檻に入ってるもんだから、さっぱりだ・・・

 

ちなみに「シタツンガ」ってシカみたいのもいるんだけど・・・

 

シタツンガ (3)

 

広い園内で小鹿みたいな大きさだから、なお遠く感じる。

 

で、その奥には・・・

 

アフリカゾウ

 

アフリカゾウがいるんだけど・・・

 

やっぱり遠い・・・

 

ついつい、秋田市動物園のキリンとゾウを思い出してしまう。

 

アミメキリン (4) アフリカゾウ

 

こんな感じだ♪

 

これを知ってしまっているので、特に遠く感じる。

 

多少残念に思いながら先に進むと、ゾウの家に入れるようになっていた。

 

ゾウ屋内展示室 ゾウ屋内展示室 (2)

 

ヒョウモンガメ (2) ケープハイラックス

 

中には、カメとネズミの親戚も一緒の建物に住んでいた。

 

で、さらに進むと・・・

 

アフリカ園(ゾウ屋内展示室屋上) (2)

 

なんと、アフリカ園が一望だ。

 

・・・

 

アフリカ園(ゾウ屋内展示室屋上)

 

どうやらこういう感じらしいけど・・・

 

動物たちが一頭も見えない・・・

 

つまり、ただのゾウ舎の屋上でしかなかった・・・

 

・・・

 

気を取り直せっ!

 

とりあえず、あとは流れ作業みたいなもので、順路を淡々と見てまわる感じだ。

 

他にはこんな動物たちもいる。

 

エミュー アメリカバイソン オグロプレーリードッグ

 

で、こどもどうぶつえんも完備で触れ合うことができる。

 

こどもどうぶつえん こどもどうぶつえん (3)

 

いよいよ終わりに近づいてきた。

 

ピューマ ミーアキャット (4) ミーアキャット (7)

 

ピューマがいてミーアキャットいたんだけど、ミーアキャットは偶然上空を飛んでるトンビに警戒中で一塊になっている。

 

・・・

 

思い残すことも何もなく、帰り道を歩いていると・・・

 

ニホンツキノワグマ (6)

 

さっきは黒い塊でしかなかったツキノワグマが動き回ってた。

 

終了~

 

 

で、自分なりの総評としては、盛岡市より秋田市だな。

 

そんでもって、年間パスポートは買うべきじゃなかったと思う今日この頃だ・・・

 

残念!

 

 

でわ、おやすみなさい・・・