くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

岩手県沿岸部からは遠かった・・・盛岡市動物公園

岩泉町から「盛岡市動物公園」に行ってみた。

 

隣町のはずなのに、峠を越えて、遠い遠い・・・

 

さすが本州で1番面積が広い県だ。

 

何回か挫折しそうになりながらも、ようやく到着。

 

 

駐車場

 

駐車場は結構広めで、写真以外にも、もう一面ある感じだ。

 

で、そこからすぐのところに・・・

 

入口

 

入口があるんだけど、入場ゲートまで遠いっ!

 

正面ゲート

 

100mほど何もない坂道を歩いて、ようやく正面ゲートだ。

 

で、入場~

 

園内広場

 

入ってすぐの広場はこんな感じで、写真の奥にはサル山があるんだけど、興味がないんでスルー・・・

 

でもって、次にお出迎えは・・・

 

動物資料館

 

動物資料館だ。

 

当然、中にも入ったけど特にいいかな・・・

 

くるもも以外、誰も入ってこないし・・・

 

ちなみに、剥製と、モモンガコーナーと、昆虫が展示されてた。

 

さて、ここから先に進むんだけど・・・

 

野うさぎ、テン、ハクビシンアナグマニホンジカ、タヌキ、キツネ、リス、ツキノワグマ、イノシシは割愛だ。

 

言っちゃ悪いけど、ただ動物を集めた町の動物展示会って感じで、じっくり見て楽しむようなものではなかった・・・

 

で、それを過ぎると・・・

 

鳥類ゾーン

 

鳥類ゾーンに突入だ。

 

トップバッターは・・・

 

ワライカワセミ

 

ワライカセミだ。

 

そしてお待ちかね、猛禽類の出番だ!

 

フクロウ アメリカワシミミズク (3) イヌワシ

 

フクロウ、アメリワシミミズクイヌワシ・・・

 

オオタカ

 

オオタカ・・・

 

シロフクロウ

 

座ってるシロフクロウもいたよ。

 

で、そんなこんなで昼ごはんだ。

 

入園者も少ないので、食事処では余裕で席に座り、そこから見える景色は・・・

 

アフリカ園

 

アフリカ園が広がっている。

 

ただ、今回はここまでにしようかな・・・

 

後編をお楽しみにって感じだ。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・