くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

気軽に立ち寄れる水族館・・・北海道室蘭市・室蘭水族館

北海道室蘭市にある室蘭水族館に行ってきた。

 

というよりも、室蘭市の「道の駅・みたら室蘭」に行ったついでに隣接する水族館に立ち寄ったという方が正解かな。

 

なぜなら道の駅の目の前、道路を挟んだ向かい側に水族館があり、なんなら、水族館の駐車場に車を停めて両方制覇できる近さだ。

 

 

駐車場

 

広めの駐車場に適当に車を停め、いざ突入!

 

正面ゲート

 

やや質素な正門を・・・

 

安い!

 

入場料、おとな400円!

 

ずいぶんお財布にやさしい水族館だ♪

 

で、さっそく中へ・・・

 

園内風景

 

お、建物がちっちゃい?

 

とりあえず、屋外展示されてるペンギンプールへ・・・

 

ペンギンプール ペンギンプール (2)

 

ペンギンが少ない・・・

 

う~ん、次かな。

 

で、となりのアザラシプールへ・・・

 

ゴマフアザラシ(女の子プール) (2) ゴマフアザラシ(女の子プール) (5)

 

まずは、女の子プールだ。

 

数頭いるなかで一番近くで寝てるアザラシを激写だ。

 

一応、数頭いるアザラシにはそれぞれ名前があって、顔写真と名前が表示されてるんだけども、ただ、こんなに近くで顔を見てもこの子が何ちゃんだかさっぱりだ。

 

でもって、となりの男の子プールへ・・・

 

ゴマフアザラシ(男の子プール) ゴマフアザラシ(男の子プール) (4)

 

みんな活発に泳ぎ回ってるなかで一頭のアザラシが、女の子を覗き見してた。

 

場所を変えて写真を撮ってると、こんな感じになった。

 

ゴマフアザラシ(男の子プール) (5) ゴマフアザラシ(男の子プール) (6)

 

二頭に増えた!

 

どんな動物でも裸の女の子は気になる感じなんだな・・・

 

そんなこと思いながら、いよいよ建物の中へ・・・

 

キタミズクラゲ シロクラゲ アツモリウオ (2) フウセンウオ

 

まずは、小さな水槽がお出迎えする。

 

でもって、奥には・・・

 

大水槽

 

わりと大きめの水槽があり、そこから奥に入ってみると・・・

 

館内風景

 

It's Small World・・・

 

ということは、いまの円形水槽がメインの大水槽だ。

 

ここからは小さい水槽展示が続く感じになる。

 

ヤドカリ (2) シマソイetc. (2) ウツボetc. 

 

ギガントクラゲ水槽 アカクラゲ ミズクラゲ

 

ミズダコ ニシン 毛ガニ

 

オオカミウオ ホッケ

 

ホッケがとてもおいしそうに見えるのは、やっぱり普段、北海道にいないから?

 

アブラボウズ

 

室蘭水族館のシンボルフィッシュ、アブラボウズという魚だ。

 

なぜ、この魚を水族館のシンボルにしたかは、残念ながら説明もなく不明。

 

・・・

 

これで、1階の展示が終わってしまった・・・

 

よし2階にいってみよう。

 

円形水槽脇の階段を登ると・・・

 

大水槽 (2)

 

水槽が上から丸見えだ!

 

しかも、何かで覆ってるわけでもなく、魚を手でつかめそうな近さだ。

 

で、2階には・・・

 

オオサンショウウオ (2)

 

オオサンショウウオ・・・

 

・・・だけ?

 

終了~

 

ほかに何か見る物がないものかと建物を出て、園内の奥へテクテク・・・

 

園内風景 (2)

 

するとそこは園内全体が見渡せる感じで特に何もなかった。

 

で、最後の施設には・・・

 

トド トド (3)

 

トドがいた。

 

時間が合えばトドのショーが見れるんだけど、この日は風が冷たくて・・・

 

しかも、家族連れなら時間もつぶせそうだけど、一人だとそうもいかず・・・

 

断念!

 

 

これで終了なんだけど、規模は小さいけど憩いの場的でいい感じに思う。

 

おそらく室蘭市もしくは近辺に住んでいたら、暇な時間には通っているんじゃなかろうか。

 

欲を言えば、ちょっとした食べものとかあってもいいのかな~って。

 

でも、前から来てみたかった水族館だったから満足だ。

iburi.net

 

 

でわ、おやすみなさい・・・