くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

マリンピア松島水族館がグレードアップされてた・・・宮城県仙台市・仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館にようやく行く機会ができた!

 

この日は仙台港から北海道に帰る日で、フェリーの出発は夕方なので昼間の時間は空いている。

 

でもって、水族館は仙台港から結構近い所に建てられている。

 

もちろん行くしかない!ということで、早速、高所作業車でGO!

 

 

で、駐車場の入口で警備員に止められながらも強行突破!

 

作業車ってことで大型車専用の駐車場にこだわっていたみたいだけど、大きさ的には中型車で普通車用のスペースに入るから何も問題は無し!

 

結果、偉い人が駐車してる様子を見に来てたけど、なにも言われなかったのでOKだ。

 

駐車場

 

松島から仙台に引越してきたせいか、駐車場はかなり広くしてあったけど、それでもなるべく邪魔にならないよう隅の方に車を停め、いざ建物へ・・・

 

外観_convert_20171001173810

 

おお~、おしゃれになってる~

 

ただ、駐車場からは遠く感じる。

 

でもって入場料も2100円と、こちらもグレードアップしてた。

 

そして、中に入るとエントランス的なものはなく、いきなり施設内に突入だ。

 

館内入口 水中トンネル

 

はいって、海藻の通路を抜けると・・・

 

大水槽_convert_20171001173637

 

松島水族館にはなかった大水槽の登場だ!

 

新しいだけあって綺麗だ。

 

ただ、ずっと見ていられるって感じでもなく・・・

 

とりあえず次に行こうかな・・・

 

ここからは、日本の海・三陸の海を表現した展示が続く感じになっている。

 

親潮 冷たいうみ 深海 未知のうみ 

 

で、地元広瀬川のコーナーは屋外展示になる。

 

広瀬川 海のみなもと 広瀬川 海のみなもと (2)

 

いろんな水族館に行って、こういう屋外展示をいろいろ見るけど、なぜ鳥に襲われないのか・・・

 

不思議だ・・・

 

そんなことはさておき、ここを抜けると・・・

 

うみの杜スタジアム

 

これもまた松島水族館にはなかったイルカスタジアムだ!

 

イルカ (2) イルカ_convert_20171001174018

 

しかも、イルカが自主練の真っ最中だった。

 

 

イルカショーには、まだ時間があったんで、とりあえず次に行くことに・・・

 

となりには海獣ひろばがあったんで、順路からはずれて行ってみた。

 

海獣ひろば 

 

こんな感じで、ここも屋外展示だ。

 

海獣ひろば (2) イワトビペンギン ペンギン (4)

 

フンボルトペンギン フンボルトペンギン (3)

 

海獣ひろばというよりも、ほぼペンギンひろばといってもいい。

 

ペンギンは好きだから全然いいけど・・・

 

海獣ひろば 風景_convert_20171001174222

 

ちなみに海獣ひろばからの展望はこんな感じで、まだ造成中のようにも見える。

 

よくみると駐車場がなにげにいっぱいになってきてる・・・

 

もう少し、奥の方に車停めた方がよかったかな?と思いつつ次だ。

 

フェアリーペンギン_(3)_convert_20171001174457

 

またペンギンだ。

 

しかも、フェアリーペンギンというあまり見かけない種類だ。

 

で、海獣ひろばが終わると、次は世界のうみコーナーになる。

 

世界のうみ 水槽 バイカルアザラシ シベリアチョウザメ 世界のうみ ヨーロッパ

 

あれ?

 

イカルアザラシって一頭だったっけか?

 

たしか、3頭は泳いでいたような・・・

 

そんなことを考えながら進んで行くと・・・

 

イロワケイルカ 

 

松島水族館でもおなじみのイロワケイルカだ!

 

イロワケイルカ_(2)_convert_20171001174618

 

 

子供もおっきくなって、いい感じだ。

 

別れを惜しみつつ、次だ。

 

スポテッドガー 世界のうみ アジア (2) メガネカイマン

 

メガネカイマンもあいからず動かず元気そうにしていた。

 

メガネカイマン_(3)_convert_20171001174339

 

ネオンテトラ テッポウウオ チンアナゴ・ニシキアナゴ (2)

 

こんな感じで写真を撮ってると、アシカとイルカショーの放送が・・・

 

スペシャルな場所を確保するためスタジアムに急行だ!

 

でもって、最上段ど真ん中に陣取ることができました~

 

さあ、アシカショーの始まりだ!

 

アシカショー

 

といいつつ、1枚でいいかな?

 

本命はイルカショーと決めていたもので・・・

 

イルカショー_convert_20171001175903

 

イルカショー_(10)_convert_20171001175955

 

イルカショー_(12)_convert_20171001180048

 

なぜ最上段を確保したかというと、動画をとるためにはこの場所が一番都合がよく、結果的に大正解だった。

 

なので、静止画は携帯で撮り、動画はデジカメで撮影してみた。

 

 

てすりにカメラを乗せてブレも少なく最高のポジションだ♪

 

すっかり堪能したとこで、世界のうみの続きになる。

 

ウミガメ (2)

 

あれ?カメも1匹だったっけか?

 

で、先に進むと・・・

 

大水槽 2F

 

おお~、2階からも大水槽を見ることができる~

 

しかもこっちは観覧席付きだ。

 

ではさっそく撮影スタート!

 

 

ほかに邪魔なものがないんで、いい感じに撮れる。

 

で、ついに最後のエリアに突入だ。

 

その名もクラゲのいやしコーナーだ。

 

ドフラインクラゲ サカサクラゲ ブルージェリー

 

ギヤマンクラゲ アマクサクラゲ? キタカブトクラゲ?

 

う~ん、水槽が小さい・・・

 

クラゲこそ大きい水槽で展示すると人気が出ると思うんだけど・・・

 

これで展示は終わるんだけども、お土産屋さんとかも当然ある。

 

ただ、くるもも的に残念なとこが・・・

 

松島水族館には建物に入ってすぐ大食堂(フードコート)があったのに・・・

 

そこの塩ラーメンが、可もなく不可もなくおいしかったのに・・・

 

なのに塩ラーメンどころか食堂もなくなってるなんて・・・

 

残念だ・・・

 

なので、昼ごはん抜きだ・・・

 

 

 

でわ、おやすみなさい・・・