くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

熊といっしょに芋煮会???・・・山形県東根市・白水川ダム

いつものようにGoogleMapで、付近を検索していると・・・

 

またもやダム発見!

 

Mapで見たら、東根市と書いてある少し北にある、小さな水たまりっぽいやつだ。

 

 

その名も「白水川ダム」という。

 

国道48号線を仙台方面に走っていくと、確か看板があったような・・・

 

で、奥へ奥へと進んでいくと、ダム発見!

 

さっそく駐車場と思われるとこに堂々と停めてみた。

 

ダム駐車場

 

そこから見える景色は・・・

 

ダム湖(駐車場)_convert_20170112180417

 

この日は青い空がなんとも綺麗だ・・・

 

でもってダムはこうだ!

 

白水川ダム_(3)_convert_20170112180846

 

いかにも水をせき止めてるって感じで、次はダムからの景色でも撮ろうかと思い管理事務所へ歩いていくと・・・

 

ダム入口前_convert_20170112180558 ダム入口前 説明看板

 

お、この荒れた感じは管理されてないな?

 

管理事務所_convert_20170112180649

 

しかも、この殺風景な感じはまさしく管理されてないな?

 

と、そんなことよりも驚愕な事実がっ!

 

ダム入口_convert_20170112180737

 

なんてこったい・・・

 

渡れないようにバリケードがっ!

 

それでもなんとか撮ってみた。

 

白水川ダム_(4)_convert_20170112180940

 

う~ん、コンクリートの塊・・・

 

ここで、くじけちゃいけない!

 

GoogleMapを拡大して検索してみたら・・・

 

ダム湖をぐるっと回ったら反対側に行けんじゃね?

 

ということで、さっそくGo!

 

で、すぐに駐車場発見!

 

星座の広場駐車場_convert_20170112181501

 

星座の広場駐車場があらわれた。

 

あっ!展望台ハンター出動!

 

東屋_convert_20170112181238

 

てくてく降りていくと、そこは東屋だった。

 

で、そこからの景色は・・・

 

東屋展望_convert_20170112181334

 

ただの休憩所だからこんなもんだよ・・・

 

ちなみに、星座の広場はこんなとこだ。

 

でも、なぜ星座の広場と名付けたかはわからないから勘弁。

 

星座の広場(星の広場)_convert_20170112181643 桜(星の広場)_convert_20170112181829

 

ここを訪れた時期的には、桜がちらりほらり咲いていた。

 

このダムは花見も可能だと思われる。

 

星座の広場の隣には遊水広場もあるんだけど、若いカップルがピクニックに来てたんで後回しだ。

 

舗装された道を走っていくと、またもや駐車場が出現した。

 

展望広場 駐車場_convert_20170117170342

 

そんなに台数は停められない感じかな。

 

このダム湖の周りには、小さいながらも駐車場が点在している印象がもたれる。

 

で、ここは展望広場というらしい。

 

展望広場_convert_20170117170511 展望広場_(3)_convert_20170117170616

 

本日2回目の展望台ハンター出動!

 

ここからダムが一望だ~!

 

展望広場 展望_convert_20170117170820

 

なんだこりゃ?

 

いったい何を展望しろと・・・

 

で、ここには気になる看板発見。

 

展望広場 注意書き_convert_20170117170723

 

ここで火を使って芋煮会をするなって書いてある。

 

さすが山形県、どこぞのケンミンSHOWの情報通りだ。

 

ダムに来てまで芋煮会をするらしい。

 

でもって、まだ奥には広場があるんかいっ!?

 

てことで、さらにさらに奥に走っていくと・・・

 

渓流多目的広場_convert_20170117170945

 

こんな山奥に運動広場発見!

 

ホントにこんなとこまで来てイモを煮るの?

 

どんだけイモ好きなんだか・・・

 

で、ここでも気になる看板をみつけた・・・

 

渓流多目的広場_(2)_convert_20170117171041

 

スゲーな、わざわざ熊が出るとこまできて、イモ煮るんだ・・・

 

というよりも、実はクマもいっしょに芋煮会に参加するの?

 

と考えながらも、いよいよダムの反対側に近づいてきた。

 

この運動場から奥の道は舗装も無くなって狭くなり、ようやくたどり着いた所は・・・

 

ダム湖外周路

 

ダム湖外周路_(2)_convert_20170117171150

 

なんてこったい!またもや行き止まり~

 

当然Uターンする場所もなく、バックで運動広場まで戻って、さらに先ほどカップルがいた遊水広場へ・・・

 

遊水広場駐車場_convert_20170117171322

 

するとさっきのカップルはすでにいなくなっていて、駐車場は誰もいなくなっていた。

 

でもって遊水広場とはこんな感じになっている。

 

遊水広場_(3)_convert_20170117171424

 

小川があって、まさに水と遊べる広場かな。

 

・・・

 

忘れてた!

 

最初に来た星座の広場には、ダム湖まで降りられる遊歩道があったんだ。

 

星座の広場遊歩道_(2)_convert_20170117171913

 

私事ながらここの駐車場からも遊歩道には行けるんだけど、この時急に雨が降り始めてビッチャビチャ・・・

 

でもって、どんよりしてしまった景色はこんな感じに変わってしまった。

 

白水川ダム(遊歩道)_(2)_convert_20170117172013

 

ちなみにここは見るだけだよ、おそらく遊べないからね。

 

そして最後の広場、多目的広場に到着だ。

 

ここはダムの下流側にある広場になる。

 

それにしても、このダムにはなんぼ広場と駐車場があるんだか・・・

 

多目的広場 (2)

 

この広場には遊具があって駐車場もわりと広いほうだ。

 

そしてここからのダムはこんな感じだ。

 

白水川ダム(多目的広場)_convert_20170117171607

 

なんていうか、ダムとしては特にって感じだけど、周りの施設は結構遊べるんじゃない?

 

小さい子供連れ向きかな?

 

芋煮会も熊が出てきたら、いっしょに鍋を囲むのもどうだろう?

 

 

でわ、おやすみなさい・・・