くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

ここは「南相馬市」と思いきや・・・福島県飯館村・真野ダムVol.2

前回からの予告通り、展望台ハンター出動!

 

ということで、さっそくダムの駐車場に戻り、県道268号線をさらに西に進むと左折道路が・・・

 

ここを曲がり、はやま湖を横断する「大倉大橋」を渡りさらに左折・・・

 

ちょっとした山道を走ると着くはずなんだけど・・・

 

 

なんかあった!

 

汚染土 仮置き場

 

工事現場?

 

なんだろ、見ちゃいけないものか?

 

多少ドキドキしながら展望台があるであろう方向へ・・・

 

で、着いた。

 

駐車場

 

こちらの駐車場は、ダムの駐車場よりも広い感じがする。

 

で、さっそく攻略だ。

 

展望台入口 はやま展望台

 

展望台は駐車場からはすぐだ。

 

そんでもって、展望台からの景色は・・・

 

展望台(真野ダム)

 

こうだ~!

 

・・・

 

え?

 

ダムが木に隠れてるんですけど・・・

 

今は冬なので時期的に葉っぱが付いてないけど、夏真っ盛りなら見えないんじゃない?

 

で、他はというと・・・

 

展望台(大倉大橋)

 

う~ん、かろうじて・・・

 

いったい、なにを見る展望台?

 

ダム?湖?橋?それとも木?

 

・・・

 

とりあえず駐車場に戻ろうかな・・・

 

で、戻って案内看板を見ていて気づいた・・・

 

はやま展望台周辺地図

 

右下の文字をよくみると・・・

 

飯舘村」・・・

 

ここ、南相馬市じゃなくて飯舘村だったんだ~!

 

ま、そのへんは深く考えなくてもいいか・・・

 

真野ダム

 

真野ダム (5)  真野ダム (7)

 

このへんからは、ダムがよく見えるなんて思いながら写真を撮っていると・・・

 

・・・

 

 

真野ダム (4)

 

まのダム・・・

 

あいや~、「まのダム」だって・・・

 

「はやまダム」じゃなかった~

 

飯舘村だし、まのダムだし、ホントにあいや~って感じだ。

 

ちなみに、ここにはバーベキュー広場があるんだけど、はたしてこんなとこまで来て肉を焼く人なんかいるんだろうか?

 

バーベキュー広場

 

と思ってたら、今まさに肉焼いてた。

 

なので、遠慮がちな広場の写真になってしまった。

 

てことで、帰るんだけど、どうしても忘れられないことが・・・

 

で、周りに人がいないのを確かめてから停車・・・

 

そんでもって撮ったのがこれ・・・

 

汚染土 仮置き場 (2)

 

これってどう見ても残土の仮置き場だよな・・・

 

しかも、微量に数値の高い汚染された表層土ってやつじゃないのかい?

 

どうなんだろ・・・?

 

大丈夫なのかもしれないけど長居は無用だ。

 

てことで・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・