くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

だれか私に自転車を貸してくださ~い・・・山形県西川町・寒河江ダム

どこかお出かけする所がないかと思いGoogleMapを上下左右に動かしてると、ダム発見!

 

そんなに遠くない感じだったんで・・・

 

ダムハンター出動!

 

てことで、山形県内陸部から国道112号線を日本海方面に出発!

 

 

山道に入り横手トンネルをくぐるとすぐに・・・

 

駐車場入口

 

綺麗に除雪された入口発見!

 

で、駐車場に車を停めダム管理事務所へ・・・

 

管理事務所 広報展示室内模型

 

中には軽く展示物もあって見学もでき、たしか「ダムカード」ももらったような・・・

 

そしていよいよダムとのご対面だ。

 

事務所から、車両通行止めのバリケードを抜けると・・・

 

展望(事務所付近)_convert_20160925154704

 

・・・

 

けっこう遠いな・・・

 

ちなみに、すぐそこには展望台らしきものがあるけど、除雪されてないんで断念!

 

展望台(?)_convert_20160925154753

 

で、歩行は可能なのでテクテクテクテク歩いていくんだけど・・・

 

遠い・・・

 

これ、夏だと車で行けるのか?と思いながらさらに歩いていくと・・・

 

ダム広場 (2)

 

ようやくダム広場に到着・・・

 

とにかく遠かった・・・

 

でもって、そこから見える景色は・・・

 

月山湖_convert_20160925154841

 

それなりに、おぉ~

 

欲を言うなら、もう少し水があって、青空で、緑がきれいだったらな~

 

色が無く、さみしい感じだ。

 

次は下流側を見ようと移動すると・・・

 

ダム展望コーナー

 

展望台ハンター出動!

 

珍しいことにダム自体に展望コーナーがある♪

 

では早速・・・

 

ダム下流_convert_20160925154925

 

水は流れてなかったけど、たしかにこれは展望ポイントだ。

 

そこからさらに奥に歩いて渡りきると・・・

 

寒河江ダム_(2)_convert_20160925155008

 

ちなみに反対側からはこんな感じだ。

 

寒河江ダム_(5)_convert_20160925155047

 

赤い階段がなんかおしゃれに感じる。

 

ただ、このダムにはほかに見る物もなく写真を撮るポイントも限られていて 、あと残すは駐車場脇にある展望広場にい行くだけなんだけど・・・

 

連絡道_convert_20160925155148

 

管理事務所が遠い・・・

 

歩きだして数mで独り言が・・・

 

「・・・だれか私に自転車を貸してください・・・」

 

そこから事務所に着くまで、少し歩くたびに・・・

 

「・・・だれか私に自転車を貸してください・・・」

 

「・・・だれか私に自転車を貸してください・・・」

 

すでに独り言どころか呪文に近い・・・

 

ホント事務所で自転車貸し出した方がいいよ。

 

で、展望広場に着くころには、もう疲労困憊・・・

 

そして、やっと着いた展望広場には・・・

 

展望広場

 

店もやってなけりゃ、除雪もされてない。

 

で、コンパネで覆われた小屋には何やら張り紙が・・・

 

大噴水終了のお知らせ

 

なんてこったい・・・

 

冬だから大噴水はやってないんだとさ。

 

まあ、展望はできるからヨシとしてやるか。

 

月山湖_(2)_convert_20160925155236

 

水量も色彩も少ないけど、時期的にこんなもんか・・・

 

それでは最後に呪文をご唱和ください。

 

「・・・だれか私に自転車を貸してください・・・」

 

 

でわ、おやすみなさい・・・