くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

展望エリアは用意されてるけど利用する?・・・静岡県掛川市・原野谷ダム

静岡県掛川市にある「原野谷ダム」に行ってきた。

掛川市の市街地から県道39号線を北上し、人里を通り過ぎて急に山の中に入ったと思ったらすぐに入口は現れる。

f:id:kurumomo-mo:20201025153807j:plain

 カーブの途中でとても殺風景な入口だ。

f:id:kurumomo-mo:20201025154318j:plain

観光用のダムではないようで駐車場もかなり小さく、維持管理用の必要最小限の広さしかない感じだ。

f:id:kurumomo-mo:20201025155133j:plain

f:id:kurumomo-mo:20201025155218j:plain

 車を停め奥に歩いていくとまずは管理事務所が現れる。

ただ見てわかるようにどうやら普段は使われていない事務所のようだ。

つまり、あるのかないのか知らないけれどダムカードもここでは手に入らない感じだ。

そして気になるのが左側の穴・・・

とりあえずのぞいてみると・・・

f:id:kurumomo-mo:20201025160132j:plain

怖!

なんの穴?

まるで異世界か過去へと続くような不気味さだ。

管理事務所を過ぎるとお待ちかね、いよいよダムの攻略だ。

f:id:kurumomo-mo:20201025161106j:plain

あれ?

もしかして車で通っていいの?って感じで柵もなにもない。

f:id:kurumomo-mo:20201025161546j:plain

f:id:kurumomo-mo:20201025161637j:plain

f:id:kurumomo-mo:20201025161806j:plain

肝心のダムはというと、見てわかるとおりほとんど貯水されていない。

しかも水面ギリギリまで草が生えているところをみると、もしかして普段から貯水されてない?

なんというか、せっかく来たのに残念だ・・・

気を取り直してとりあえず先に進んでみるか・・・

で、ダムを渡りきった場所はこんな感じだ。

f:id:kurumomo-mo:20201025162633j:plain

って、うわ!

またトンネルがある!

f:id:kurumomo-mo:20201025162807j:plain

今度は歩いて行けない所にある!

さっきが過去へのトンネルなら、こっちは未来へのトンネル?

ホントに何トンネル?

それはさておき、ダムを渡りきった所にはなにやら開けた場所が出現した。

f:id:kurumomo-mo:20201025163514j:plain

なんと展望エリアだ。

しかもトイレまで完備されている。

ただ、このトイレを利用するには少しだけ勇気を必要とするかもしれない。

で、休憩スペースもあるここからの景色はというと・・・

f:id:kurumomo-mo:20201025164037j:plain

草ボーボー・・・

で、ここで思ってしまった。

はたしてこのダムの景色を見るために、ここまでの展望エリアは必要?と・・・

エリアはあってもいいけど、トイレと休憩スペースいるかな?

疲れるほど歩いて来てないよ・・・

ということで、もう少し歩いてみることにした。

f:id:kurumomo-mo:20201025165129j:plain

最初に乗せたGoogleMapでもわかるように、実はこの先にも道は続いているのだった。

f:id:kurumomo-mo:20201025165626j:plain

f:id:kurumomo-mo:20201025165738j:plain

途中こんな場所を「歩こう、歩こう、私は元気~♪」と口ずさみながら進んで行くと、ダムが見える場所が現れた。

f:id:kurumomo-mo:20201025170448j:plain

とりあえず写真は撮ってみたもののって感じだ。

その後もう少し先まで歩いてはみたけれど、特に何があるわけでもなし、ただただ歩いて疲れて終わってしまった。

まったくトホホなダムという印象だ。

 

でわ、おやすみなさい・・・