くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

もしかして、まぼろしの滝第一発見者?勝手に命名「梵字の滝」・・・山形県鶴岡市・月山ダム

先週に引き続き、今週もダムハンター出動だ!

 

前回同様に日本海側に向け国道112号を走り、先週攻略した月山湖を通り過ぎ、野を越え山を越え峠を越えて・・・

 

看板に導かれるままトンネルに入り、出口を抜けると・・・

 

月山ダム駐車場

 

突然心の準備もないまま駐車場到着~

 

ダム専用のトンネルだった。

 

で、見たとおりこの駐車場はかなり広い・・・

 

インフォメーション案内看板

 

どうやら展望デッキと小さな水族館もあるみたいだ。

 

つまりそのためにこれだけ広い駐車場を用意してるわけだ。

 

これはかなり期待がもてそうな気がする♪

 

管理事務所 (2)

 

さっそく管理事務所に向かい入口まで到着すると・・・

 

管理事務所 (3)

 

オーマイガッ!

 

なんてこったい、休館日だよ~

 

で、さっきのインフォメーションの看板をよく見てみると12月~3月の土日祝は休みって・・・

 

・・・なんてこったい・・・

 

ちなみに管理事務所はこんな感じでかなり新しくて立派だ。

 

管理事務所

 

肝心のダムはというと・・・

 

月山ダム_(4)_convert_20161024153747

 

なんていうんだろ・・・

 

コンクリートの塊っ!って感じだ。

 

そんでもってダム湖はこうだ~

 

あさひ月山湖_(2)_convert_20161024153527

 

すげ~、波が立ってないから鏡みたいだ~♪

 

残念ながら今日も色がないけど、これで晴れてたらかなりのもんじゃなかろうか。

 

そしてダムの下流側はこんな感じだ。

 

ダム下流_(3)_convert_20161024153613

 

赤い橋が国道で、奥の青い橋が山形自動車道になる。

 

そして、さらにダムを渡りきるとこんな感じになる。

 

月山ダム_(10)_convert_20161024153836

 

ホントに晴れてないのが残念でしかたがない・・・

 

さてここで、ダム湖の名前の発表です。

 

このダム湖の名称は「あさひ月山湖」という名前になります。

 

つまり、前回行った「寒河江ダム」は「月山湖」というダム湖で、今回攻略してる「月山ダム」が「あさひ月山湖」という名称のダム湖になります。

 

・・・

 

まぎらわし~

 

こうやって書きながらも何回確かめたことか・・・

 

そんなこんなで、ダムをあとにするんだけど、いよいよ本題だ。

 

ダムに来る時、国道から脇道に曲がってすぐに橋がある。

 

で、そこからちらっと滝らしきものが見えたんで帰りしな橋に車を停めて撮ったのがこれ・・・

 

猿子渡り橋 滝_(2)_convert_20161024153700

 

どうみても滝だ・・・

 

ちなみにこの橋は「猿子渡り橋」というらしい。

 

そこから上流側には「梵字川ダム」があってこれも撮ってみた。

 

梵字川ダム_(2)_convert_20161024153939

 

で、滝の動画も撮ってみた。

 

 

やっぱりどう見ても滝だよね・・・

 

山形県の滝を調べてみても全然どこにも名前出てこないんだよね~

 

この「猿子渡り橋」付近の定点カメラ見ても、ここまではっきり写ってないし・・・

 

やっぱり新発見!

 

なのでYouTubeにも「梵字の滝」で投稿しちゃった♪

 

おそらくだけど雪解けの時期しか滝は出現しないんじゃないかな?

 

なので、まぼろしの滝「梵字の滝」発見だ。

 

 

う~ん、わかりづらいかな?

 

うまく表示できないな・・・

 

とにかく、滝発見だ。

 

 

でわ、おやすみなさい・・・