くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

ここは「はやまダム」と思いきや・・・福島県飯館村・真野ダムVol.1

南相馬市街地から、「はやま湖」が近くてよさそうなので行ってみた。

 

国道6号線から県道268号線を西に向かい、高所作業車では少々きつい坂道を走っていくと・・・

 

ダムだ!

 

で、通り過ぎた場所に駐車場発見!

 

真野ダム 駐車場

 

駐車場も、まあまあ広くて、この日は人が少なくいい感じだ。

 

屋外トイレ

 

でもって水洗トイレも完備だ!

 

はやま湖周辺案内板

 

ちなみに、はやま湖観光案内板を見ると、けっこう色々見る場所があるみたいだ。

 

それはさておき、駐車場の脇には階段があり遊歩道?散策路?になっていて、ダム湖を真近に見られるようになってる。

 

散策路入口

 

で、そこを降りていくと・・・

 

はやま湖(散策路)

 

思ったより近くもないし、横?に広いせいか、ただの湖にしか見えない・・・

 

けれども、写真ではわかりづらいけど正面には展望台らしきものが見える。

 

よし、この辺りを見終わったら展望台ハンター出動だ!

 

で、あっという間に散策路が終了し・・・

 

真野ダム (2)

 

はやまダムだ!

 

(この時は「はやまダム」という名前だと思っていたけれど、あとで違う名前だと判明する)

 

写真を撮っていると、後ろでなにやら狙われてる気配が・・・

 

振り向くとそこには・・・

 

監視カメラ

 

自動追尾式監視カメラだ!

 

すげー、思わず近づいてまじまじと見ちゃった。

 

カメラに追尾されつつ管理棟の脇を歩いていくと・・・

 

管理棟 真野ダム (6)

 

いよいよ、はやまダム攻略だ。

 

真野ダム (7)

 

下流はこんな感じで、ダム湖はというとこんな感じになる。

 

はやま湖(ダム)

 

なんでか、あまり「おぉ~」という感じではないかな?

 

ただ、こっちからのアングルだとダム湖って感じがする。

 

で、ダムを渡りきったとこから見るとこんな感じ~

 

真野ダム (9)

 

・・・

 

なんだろ?・・・

 

なにかは分からないけど感動が薄い・・・

 

幅?高さ?

 

なにかが足りない・・・

 

ま、展望台ハンターも出動しなきゃいけないから、ダムはこれでヨシとしよう。

 

ということで、次回は、はやま湖展望台ハンター出動!

 

 

でわ、おやすみなさい・・・