くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

青い空に映える真っ白な灯台・・・青森県八戸市・鮫角灯台

八戸市水産科学館マリエントの建物の裏には、うみねこラインと名付けられた県道1号線が通っている。

 

八戸市街地から大須賀海岸方面まで続いていて、その途中で灯台があるのを発見してしまった。

 

よし、灯台ハンター出動!

 

 

で、ものの数分で着いてしまった。

 

県道1号線から右折して、案内看板に従って走っていくと・・・

 

駐車場

 

すんごい広い駐車場だと思ったら、近くにあるホテルと兼用してる?

 

というよりも、「八戸シーガルビューホテル」の駐車場に停めさせてもらう感じだ。

 

で、そこから看板に従い整備された道を奥に進み、突き当たると今度は砂利道だ。

 

誘導路 案内看板 (2)

 

誘導路 (2)

 

で、そこからは徒歩で灯台に向かっていく。

 

にしても、横のコンクリの壁はなんだろ?と思いながら進んで行くと・・・

 

鮫角灯台

 

鮫角灯台

 

ずいぶんと、こじんまりとした灯台だ・・・

 

しかも、まわりには電柱やら隣の建物やらあって、それらが写りこまないように寝ころびながら撮った努力の1枚だ。

 

ちなみに、電柱と隣の建物はこんな感じで建っている。

 

鮫角灯台 (2)

 

ま、それはさておき、灯台の敷地内から見える景色は・・・

 

展望

 

天気がイイと最高だね・・・

 

葦毛崎展望台 (2)

 

・・・

 

 

なんか人が見える・・・

 

葦毛崎展望台

 

 

展望台だ!

 

次の目的地、決定~

 

とその前に、この場所はコンクリの塀の中が見える場所だった。

 

太平牧場 太平牧場 (2)

 

ウマだ!

 

後で調べてみたら、太平牧場という所みたいだ。

 

灯台の他には特に見る物もなく、ホテルの駐車場に戻るんだけど、ここには「物見山」というのも存在する。

 

物見岩案内看板 

 

で、一応、展望台ハンター出動!

 

と、なるんだけど・・・

 

物見岩展望台

 

こんな感じで、

 

物見岩展望台 (2)

 

こうだ。

 

標高は駐車場から、5Mあるかな~?

 

でもって・・・

 

鮫角灯台方面

 

こんなもんだ・・・

 

海を見る物見台らしかったけど、なにか見えてたんだろうか?

 

さて、長居はしてらんない!

 

早く、出動せねばっ!

 

 

ということで、次回は、謎の展望台攻略だ!

 

 

でわ、おやすみなさい・・・