くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

回転展望台を撮ってみた・・・秋田県男鹿市・寒風山

男鹿半島・入道崎からの帰り道、寒風山に立ち寄ってみた。

 

 

県道55号線沿いにあり、男鹿半島の一番細い場所にある小さな山だ。

 

高所作業車では少々きつい坂道を登っていくと・・・

 

展望台

 

着いた!

 

駐車場はこんな感じで頂上付近に整備されている。

 

写真でも見て分かるように、観光バスも駐車できる立派な駐車場だ。

 

展望台 駐車場

 

で、駐車場から階段をあがると・・・

 

展望台 (3)

 

おお、なにげに人がいっぱいだ。

 

ちなみに、回転展望台とは別に、建物の上からも展望できるようになっている。

 

でもって、こんな感じだ。

 

展望

 

そこから見える景色は・・・

 

第1火口 第2火口

 

駐車場方面展望 八郎潟方面展望

 

順番に、第一火口跡・第二火口跡・駐車場方面・八郎潟方面になる。

 

で、いよいよ建物の中へ・・・

 

展望台内展示 展望台内展示 (3)  

 

展示コーナーを、さっと見て展望台へGO!

 

おお、回ってる・・・

 

でもって、こうだ!

 

 

特になんてことはないんだけど、撮ってみた。

 

・・・

 

景色はたしかにいいんだけど、回転しなくてもいい気がするかな・・・

 

駐車場のそばには、石碑もあったりなんかする。

 

石柱 (2) 石柱

 

今思えば、あれはなんの石碑だったんだろ?

 

・・・

 

さて、帰るかな・・・

 

そして、駐車場から山をおりて県道55号線を来た方向とは逆方向へ・・・

 

すると・・・

 

次回かな・・・

 

 

でわ、おやすみなさい・・・