くるももの散歩道はどこまでも

デジカメ持って気軽にひとりでおでかけする雑記ブログ

北緯40度線、制覇!・・・秋田県男鹿半島入道崎

気合を入れて、秋田市から男鹿半島の突端に位置する入道崎に行ってみた。

 

高所作業車で行く入道崎は、とにかく遠かった・・・

 

 

で、やっと着いた砂利の駐車場は広く、作業車でも気兼ねなく駐車できる感じだ。

 

入道崎 第二駐車場

 

広くていい感じだと思ったら、ここは第2駐車場で、整備されてる第1駐車場はこんな感じだ。

 

入道崎 駐車場

 

お土産屋やら食堂やら、立派に観光地だ。

 

で、そこから見える景色はというと・・・

 

入道崎 (2)

 

なにやら石碑と灯台がいい感じだ。

 

でもって石碑に近づいてみると・・・

 

北緯40度石碑 (2)

 

どうやら北緯40度線の石碑みたいだ。

 

で、石碑の切れ目をのぞいてみると・・・

 

北緯40度石碑 (4)

 

おお~、一直線~

 

よし、ここはひとまず置いといて、正面から攻めてみるかな・・・

 

で、てくてく歩いていくと・・・

 

入道崎

 

なんか、とってつけたような出来栄えだ。

 

灯台は後から行くとして、まずは石碑の向こうにあるものとは・・・

 

北緯40度石碑

 

北緯40度モニュメントになる・・・

 

・・・

 

ん、北緯40度?

 

・・・

 

 

思い出した!

 

確か・・・

 

IMG_0883.jpg

 

岩手県普代村の黒崎園地内にも北緯40度線のモニュメントがあった~!

 

ということは、北緯40度ライン、制覇~

 

日本海側のこの石碑から太平洋側をみてみると、なんだか感慨深いものが・・・

 

てことで、辺りを探検してみると・・・

 

海底透視船のりば (2)

 

海底遊覧船か・・・

 

今はいいかな・・・

 

(今思えば、一人でも乗っておけばよかったと思う)

 

で、先に進んでみると、船がみえた。

 

海底透視船のりば

 

さて、いよいよ灯台に行ってみるか・・・

 

で、こんな感じだ。

 

入道崎灯台 (3)

 

その名も「入道崎灯台」だ。

 

で、この灯台のいいとこは、なんと登っていいとこだ♪

 

早速登ってみると・・・

 

入道崎灯台 展望 (3)

 

入道崎灯台 展望

 

入道崎灯台 展望 (2)

 

こんな感じ~

 

なかなかいいとこなんでないの~

 

作業車でここまで来るのは大変だったけど、全然来た甲斐があった。

 

さて、見るもの見たし戻るとするかな・・・

 

ちなみにお食事処は数軒あって、どこも店内は広くメニューも豊富だ。

 

くるももはそのうちの一軒に入り、当然塩ラーメンを注文したことは言うまでもない。

 

oganavi.com

 

 

でわ、おやすみなさい・・・